temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マグロ丼、夕べは味噌カツ煮に挑戦

買い物に行ったら鮪の切り落としがあったので お昼はマグロ丼です。 今日は、生姜のすりおろしと大葉を薬味に 「かえし」でいただきました( ^ω^ ) 夕べは、以前きなこさんから教わったカツ玉煮を夫が気に入ったので、今度はおかんさんが美味しいと言っていた…

焼鳥とつけうどん&シフォンサンド(レンチンカスタード)

今日も寒いです。 お昼は温かいつゆにつけて食べるうどんと焼鳥 焼き鳥は夫が散歩時に買ってきてくれたものです。 月曜日は特別価格で1本100円 向こうのつくねは筍と紅生姜が入っていて美味しかった〜✌︎('ω'✌︎ ) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 冷凍していた卵黄でカ…

雪です❄️ 出汁とった残りで佃煮作り

あと3日で4月というのに、雪が降ってます❄️ 子供連れの家族が楽しそうに遊んでいます。 家の中でゆるゆるとキッチン仕事 ・佃煮作り ・ドレッシング作り ・白だし作り ・オーブン使った何か? 地味に、佃煮作りをご紹介 お出汁をとった後の昆布や鰹節、煮干…

苺のロールケーキ🍓

ブロ友のおかんさんの記事で多肉植物の写真が載ってて、「令和の桃子」というらしいのですが、 とても可愛くて、まるで苺のトッピングのようでした。 で、苺のケーキを作りたくなりました。昨日買った苺があったのでちょうど良かった〜 卵白で作る苺のロール…

桜🌸のトンネルとスーパーの棚が空の話

先日行った公園の横に川があって橋を渡ると 桜のトンネルです(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 今が見頃のようですよ! 桜の木は個体差が激しくて、2分咲きくらいの木も ありますが、概ね今週末がきれいなんでしょうね。 でも、雪❄️が降るかも?なんて天気予報です こちらは…

鶏そぼろ弁当と蓮根のはさみ揚げ

今日は鶏そぼろ弁当を作りました。 鶏胸肉ミンチをそぼろに(おろし生姜汁、砂糖、返し) 薄焼き卵を作り(塩、砂糖) 絹さやは冷凍していたのを解凍して 蓮根のはさみ揚げは昨日の残り物です。 蓮根のはさみ揚げといえば、どんなものを挟むのか それぞれ家庭の…

クリスピーピザ🍕とハーブ

土曜日に作ったピザソースが残っていたので ピザ作りました。 少し変色してきたバジルと、 賞味期限が迫りつつあるモッツァレラの消費も兼ねてます(笑) 美味しかった〜 クリスピータイプが好きなので、 粉はたった40gです。 ・牛乳20ccを室温にして砂糖軽く…

青空の下、弁当持ってお散歩に

風は強かったのですが、お天気がいいので散歩に出ました‍♀️ 冷蔵庫の中の残り物とおにぎりを詰めて、 卵焼き 水餃子の残りを焼き餃子にして 天ぷらの残り野菜の蓮根と薩摩芋の甘黒酢炒め アスパラの胡麻和え ポタージュの残りのカリフラワーを粒マスタードと…

インスタントラーメンをお店のラーメンに変身させる

今日はインスタントラーメンを美味しくしてお昼ご飯です。 以前、ダンチュウの編集長が テレビで紹介していたレシピにハマっています。 少し豆乳の量を減らしたバージョンです。 味噌ラーメン 1袋 水 規定の分量の4/5 豆乳 規定の分量の1/5 (レンジで1分くら…

豚の塩釜焼きと人参葉🥕

昨日は来客で大賑わいでした。 主人の姉の子供家族5人が来て、 普段まったり生活の私たちには刺激的な1日でした。 豚の塩釜焼きを作りました。 これ、パーティ料理に手がかからずピッタリです。 塩釜はゲストに割ってもらえるのでインパクトあります。 賑や…

【初】カツ玉煮、夫の反応が٩( ᐛ )و

カツ玉煮って知りませんでした。 カツ丼とか、とんかつとは違うんですね。 ブログできなこさんに教えていただいたのでやってみました! 夫がものすご〜く気に入ったみたいで、 「また近いうちにこれ作ってー」ですって(笑) なちちてさんのブログで似たような…

サラトリオのサラダを塩レモンで

ブログで知り合いになった方にアイデアをいただき、 塩レモンを使ってサラトリオのサラダを作ってみました。 塩レモンは急遽時短で作りました(^o^) 瀬戸内レモン 1個(粗めのみじん切り) 砂糖 小さじ2 粗塩 小さじ1 瓶に入れて時々シャカシャカで半日後には使…

お天気に誘われて

今日は良いお天気でしたね。 桜ももうすぐです ちらほら咲き始めたものもありますよ。 お散歩日和と思って歩き過ぎ、疲れて夕方寝てしまいました(´-`).。oO 九条葱と新わかめの酢味噌 そら豆の塩茹で 太刀魚 旬は夏だそうですが、脂がのって美味しかったで…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

あんかけ焼きそばとサラトリオの話し

あんかけ焼きそばと言ったら、柔らかいやきそばとかたい焼きそばとどちらを想像しますか? 今日のお昼は市販の細麺のパリパリ焼きそばにあんをのせました。 さて、近頃スーパーでよく見かけるサラトリオ お花屋さんでブーケにしてもらったような可愛いパッケ…

金柑の甘煮とグラタン

実家の庭に金柑の木があって、この時期になると黄金色の小さな実がたわわに実り、私は皮だけ食べて中の酸っぱい実は捨てていました。 金柑は故郷を思い出す果物です。 スーパーで買いました。少ししか入ってないんですけど、きび糖で煮ました。 お昼のサラダ…

八宝菜とお花作り/色ぬり

冷蔵庫に白菜残ってたので、八宝菜を作りました。 今日は趣味のお花作りでまったりしました。 ロウの花(セラフィオーレ)です。 汚れても薄めた洗剤液でジャバジャバ洗ってすすいで自然乾燥する事でずっときれいに飾る事ができます。20年以上前に作ったものも…

蛸の目利き少女とかき揚げ蕎麦&「返し」

昨日とは変わって暖かくなりました。 スーパーに買い物に行った時の驚きのシーン 小さな女の子(6〜7歳くらい)が鮮魚コーナーに立ち止まり、ジーっと蛸を選んでいるのです。 指で優しく撫でてみたり、角度を変えて見つめ1パック自分の持ってるピンクのカゴへ…

桜🌸トマトジュースパスタと手作りフランスパン

昨日載せるつもりだった桜の蕾、忘れてたので今日載せます。年齢かさねても慌て者はなおりません(汗) お昼にラ・ベットラの落合シェフのレシピでトマトジュースパスタを作りました。 うちでは人気のメニューです。 初めにソースを作ります。 ・ニンニクみじ…

桜の蕾が今にも!生リンゴのパウンドケーキ焼きました。

昨日の桜、もう少しで咲きそうです。 明日は寒くなりそうな気配ですが、 今日は小春日和 少し前に3個まとめて買ったリンゴが 1個残っていたのでパウンドケーキを焼きました。 発酵バター(常温) 80g 細目グラニュー糖 80g 卵(常温) 1個 小麦粉(スーパーバイオ…

水仙と焼き芋🍠そして、なめ茸おろし蕎麦

友人から「庭に咲いたので」と水仙をいただきました❣️ きれいだわ〜 派手な花ではないのでしょうが、華やかで心から癒されます。 おやつに焼き芋焼きました! 芋を洗ってオーブンに入れるだけ。 それだけなのに、 こんなにいい香りがしてこんなに美味しい。 …

ブログで学んだ酢玉ねぎとなめ茸作ってみた!

mkm_myさん、oniyome-okanさんがブログで紹介していた酢玉ねぎとなめ茸を早速作ってみました! 簡単で美味しいですね。 これから我が家でも度々登場しそうです。 早速、今夜の夕飯のサラダに酢玉ねぎ追加 手作りドレッシングとの相性もよく とっても美味しか…

残りご飯のリゾットとベイクドチーズケーキ

中途半端にご飯が余ってる時 炒飯にする事が多いのですが、 あさイチのハレトケキッチンでサクラシェフが 竹の子のリゾットを作っているのを見て、 そうだ!残りご飯でリゾットを作ろう、と✨ バターで玉ねぎ、ニンニク、ベーコン、 しめじ茸を炒め、残りご飯…

月見うどんを手作り麺つゆで簡単に

今日のお昼は月見うどんです! 温泉卵はコーヒーフィルターで作りました。 (卵入れなければ超時短でうどんができます) お湯が沸いたら7〜8分弱火で茹でます。 1人分の分量です。 ・冷凍うどん 1玉 ・卵 1個 ・出汁 200cc ・手作り麺つゆ 大さじ1 ・ネギ 適宜…

出汁、簡単に手作り

出汁とか、麺つゆとか自己流ですが 簡単に手作りしてます。 いつも、美しい色だなぁと思ってしまいます。 以前は市販のものを使っていたのですが、 添加物の摂取を少し減らしたい と思ったのがきっかけです。 やり始めるとちっとも面倒ではなく、 もっと早く…

小松菜が安い!冷凍保存します!

学校が休校になり、 給食がないせいで小松菜が安かったです。 冷蔵庫にまだあるにもかかわらず、 3束買ったので、お浸しと冷凍処理をします。 小松菜はビタミン、ミネラルが豊富で、 ベータカロテンがたくさん含まれています。 ベータカロテンは免疫力を上げ…

マスク(プリーツ入り)を手作り

マスク不足が長期化する事を見越して、 2週間前に手縫いで作りました。 つけ心地が良くて快適です。 外から帰ってきたら手を洗って マスクもつけ置き洗い。 干して、アルコール除菌して、 アイロンをかけて、 新しいワイヤー鼻の部分に通して再利用可能です…

今日は1日遅れの雛祭り🎎

ちらし寿司と蛤のお吸い物、レモン烏賊、鰤の味噌漬けの梅味噌あん 烏賊は友人からいただいて10杯捌き、5杯ずつ分けたので、下処理済みで冷凍してあるものを使いました。 鰤の味噌漬けも自分で漬けたものです。

気ままな暮らしに、ときどき手間隙

時間にゆとりがあります。 ようやくそんな日々を過ごしています。 お出汁や下ごしらえに手間をかけたり、 パンやスイーツを手作りしたり、 好きなことをして気ままに過ごしています。 日常に小さな工夫をすると幸せを感じます。 そんな日々を、徒然に記録し…