temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトジュースパスタと河内晩柑&ヒレカツ

雨が降ったり止んだり、湿度も高くてはっきりしない天気です。 午後からの雨予報はしばらく続くと天気予報が出ているので、 今日のうちに、買い物をしておく方が安心だと思って出かけました。 あらら、早速大粒の雨が。。。 降り出すのかなぁと思ったら止ん…

拭き掃除のご褒美にぜんざい&土日のごはん

こんにちは。 午前中、リビングとキッチンの床を拭き掃除しました。 普段は掃除機をかけた後、モップで拭いているのですが、 たまに手でしっかり隅々まで拭くととても気持ちがいいですね。 ただ、すっかり疲れてしまって拭き掃除の後、 シャワーを浴びたらひ…

魚屋さんの刺身は太鼓判!&金目鯛、デリ風サラダ

こんにちは。 昨日は午前中買い物に行ったにも関わらず、午後から夫が魚屋さんでお刺身買ってきてました。 スーパーで金目鯛を煮つけ用に買ったのに、お刺身にも金目鯛が入ってました(・・? この魚屋さん、築地のお寿司屋さんからも味の太鼓判を押される魚屋…

コロナ注意報と買い物&キャベツが食べたい!茸が食べたい!

こんにちは。 レースのカーテンがゆらゆら。 買い物に行って軽く疲れた身体に睡魔が襲って来そうです。 私が行くスーパーでは、もうマスクがずら~っと並んでいます。 小麦粉や強力粉も特売しています。 仕入れ過ぎたのでしょうかね。 ベーキングパウダーや…

クリスピーピザ&銀鮭のホイル焼き、焼き茄子、さつま芋チップス、コーン

こんにちは。 ようやく雨も小休止。 早朝の地震で飛び起きた私は、なんだか朝から調子くるってしまいました。 と言っても、家事の段取りが悪くなっただけですけど。 こんな日は何か作ろう! と思って、久しぶりにピザを焼きました。 我が家は生地の薄いクリ…

マスクケース手作り&トントロ串焼きと牛蒡と紫玉葱のサラダ、ワンタンスープ

今日も涼しくて気持ちが良い日です。 こんな日が続けばいいのですが、これから暑くなりますよね。 私は買い物は歩いて行くのですが、午前中早めの時間に行くので、あまり人と出会うこともなく感染のリスクは少ないと考えています。 だから、往復の歩行中は熱…

手作りマスカルポーネアイスとキャラメルチップ&ヘルシー晩ご飯

こんにちは。 今日は梅雨の合い間の洗濯日和でしたね。 以前、冷凍していた卵黄を使ってマスカルポーネアイスクリームとトッピング用のキャラメルチップを作りました。 マスカルポーネチーズは250g、生クリームは200mlで、 売られているので、全部使い切り…

父の日にエビスビール(おまけ付)と焼肉&週末のごはんピックアップ

半袖では寒いくらいで、一日中雨でしたね。 昨日は父の日で、息子から恵比寿1ケースのプレゼント。 小さなお通し皿と箸置きが一つになった陶器の箸置きセットとグラスが2つおまけに付いていました。 父の日という事で、松阪牛の指定店で買い物して、 焼肉…

ヘルシースイーツと思ってホワイトケーキ焼いたけど&豚肩肉のローストポーク

雨が降って、梅雨冷えの一日ですね。 ヘルシースイーツとして、卵白だけでホワイトケーキを焼きました^ - ^ プレーンヨーグルト500gは前日から冷蔵庫で水切りしておく。 卵白3個分、グラニュー糖70g、薄力粉30g、レモン汁大さじ1 オーブン180℃で30分焼き…

ちりめん山椒&鯛の昆布締め、焼き鯵のみぞれ和え

こんにちは。 今日はさわやかで涼しいですね。 夫はいつも1万歩を目指してウォーキングに行くのですが、 その帰りに和菓子を買ってきてくれました。 駅ビルに入っている日本橋屋の季節限定品です。 ありがとう ちりめんじゃこと冷凍保存していた山椒の実で…

ラッシーとダルゴナコーヒー&セミドライトマトを作ってワンランク上のアクアパッツァを!

こんにちは。 今日も心地よい風が吹いていますね。 暑くなって、買い物から帰宅した時など、喉が渇いて冷たい飲み物が欲しくなります。 それで、MUJIさんが紹介されていたラッシーとかダルゴナコーヒーをよく飲みます。 これがとても美味しくて、爽やかで、…

梅仕事その後&しめ鯖の押し寿司、茶わん蒸し

こんにちは。 今日は少し湿度が低くて、風も通るので過ごしやすいですね。 エアコンいらないです。 今年の梅仕事のその後を見てみたいと思います。 ↓ 6月3日の梅 ↓ 6月16日の梅 梅は赤く染まってきました。 ↓ 上から見たところ 梅酢が多くて、紫蘇もたっぷ…

手縫いマスク&週末ごはん

こんにちは。 いよいよ夏ι(´Д`υ)アツィー 夏用に立体マスクを手縫いしました。 布用マスクはウィルス防衛にはたいして効果がないですが、マスクをしているだけで顔や髪を触らない効果はあります。 人間は無意識に髪や顔を頻繁に触っているので、食べ物を扱う業…

3日前に作ったカステラ&冷やし中華と鰹のタタキ、ゴーヤ料理

こんにちは。 梅雨入りして、今日も午後から雨の予報でしたのに青空です。 3日前に作ったカステラを切ってみました。 作った日に食べちゃったんですけど、あれは味見です(笑) とってもしっとりふんわりになりました。 紫外線アレルギーになって以降、食べ…

さごしの香草パン粉焼き、牛蒡とズッキーニと長芋の炒めもの、スモークサーモンのマリネ

こんにちは。 いよいよ梅雨入りしましたね。 こちら3時ごろ、降り出しました。 午前中はとても天気が良かったので、これからの雨に備えて買い物に行ってきました。 スーパー一番乗りでした(笑) ~~昨夜のご飯~~ 下処理して冷凍していたさごしを香草焼き…

鰯の梅煮と蕪の塩レモンマリネ、豆腐ステーキ、シジミ汁

こんにちは。 爽やかな風そよぐ初夏です。 明日から梅雨入りしそうという事で、 今日までに洗濯やら押し入れ掃除やら… 若い時と違って数日に分けてやらなきゃです。 あちこち痛くなる年齢になったこと自覚してます。 何とか、午前中に終了してほっとしました…

永久保存版 カステラの作り方(箱から)& 豚もも肉切り落としの甘辛黒酢、茄子の煮浸し

こんにちは。 今日は真夏日ですって。エアコンありがたいです(^^♪ 今日はもう何年も前からずっと作っているカステラをご紹介します。 市販のカステラと比べて、甘さも控えていて優しい懐かしいお味です。 作りやすく、覚えやすく、扱いやすい分量です。 まず…

オレンジゼリー&海老とニラの水餃子

今日も気持ちよい晴れです。 自粛解除はされたものの、東京アラートが宣言されたり、日々発表される東京の感染者の数字を見ても、まだまだ気を許すわけにはいかず、巣ごもりを続けています。 と、言っても、たいしてストレスを感じるわけでもなく、まったり…

ふわふわコッペパン&はんぺんの一口焼き、酢もの、鯵フライ、海老真薯

こんにちは。 爽やかな風が通る気持ちの良い日です。 パン作りがしやすい季節です。 「ヒマさえあればパン作りばかり考えるhimapanのブログ」を書いていらっしゃる himapanさんのブログにふわふわコッペパンがいかにも美味しそうな写真と一緒に載っていたの…

紫蘇漬けの化学反応は楽しい❗️新生姜の天ぷら、枝豆ペペロン、よだれ鶏

こんにちは。 だんだん暑くなりますね。 今日は風があるので気持ち良いです。 あちこちで紫陽花がきれいに咲いています。 紫陽花は土壌が酸性ならば青い花、アルカリ性ならばピンクの花が咲くそうです。 さて、今日はもう一つの化学反応を楽しみます(*´艸`*)…

新生姜を楽しむ。甘酢生姜、紅生姜、生姜の炊き込みご飯

こんにちは。 新生姜がたくさん出回っています。 本来の旬は11月だそうですが、ハウス栽培や早採りされたものが市場に出回るため長い期間楽しめるようになりました。 新生姜の甘酢漬け(ガリ)を作りました。 甘酢 出汁・・・135㏄ 酢・・・90㏄ 砂糖・・・…

東京アラート発動しても、毎年恒例、梅の実で梅漬けの季節です。

こんにちは。 とうとう東京アラート発動ですね。 自粛で我慢した期間に比べて、自粛解除後からアラート発動までの期間はあっという間だったような気がします。 自粛要請が出ようが解除されようが、無症状の感染者はいます。 それをしっかり踏まえて、コロナ…

ジンジャーブレッドクッキーとカマスの塩焼き、茄子素麺

こんにちは。 初夏のさわやかな風がレースのカーテンを揺らしています。 昨夜のコロナ終息を願う花火に、一緒に願いを託した方もたくさんいらっしゃると思います。 なんだか少しだけ光が見えているような気がしていました。 東京都の今日の感染者は30人以上…

金沢の思い出「ほうじ茶ロールケーキ」を作ってみました&味付けチャーシュー

梅雨の走りでしょうか。 午後からシトシト湿っぽい雨が降っています。 去年、金沢に行ったとき、金沢棒茶というお茶を知りました。 金沢棒茶はさわやかな香ばしさが残る後味の良いお茶です。 そのお茶の香りが忘れられなくて、その時いただいたほうじ茶ロー…