temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春菊入り草餅づくり&ナッタクサンド

昨日はスノームーンでしたね。 空気が冷たくて、長い時間は見ていられなかったけどきれいなお月様でした。 白魔女さん(id:whitewitch)が作っていらした「春菊入り草餅」を作ってみたいと思って、先日のお散歩のついでによもぎ粉と粒あんを買ってきました。 …

作ってくださいました‐3「鯛の昆布締め」&ラーメン好きですか?

2月もあと数日で終わり。 もうすぐ桜の季節 この頃に産卵する鯛はほんのり赤みがかっていて桜鯛と呼ばれます。 脂がのった鯛の旨味や香り、癖のない味はどんな料理にも合いますね。 ところで、鯛はおめでたい魚として珍重されていますが、それは日本だけだ…

桜咲く!🌸ヨーグルトからレアチーズケーキとBillsのパンケーキ作り

青空のもと、お散歩に行ってきました。8140歩です。 もう、咲いてました! うれしいなぁ~ 熱海早咲き桜 ∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞∞ 今日はヨーグルトの話です。 牛乳を発酵させて作るのがヨーグルトですね。 そのままでも美味しいけど、ジャム…

「ローストポーク」、「茶わん蒸し」&がめ煮と筑前煮と煮しめの違い

今日はどうしてもご紹介したいブログがありまして。 本日、結婚6周年を迎えたサンダーバード2号さん 結婚記念日おめでとうございます thunderbird2号さんは2人目妊活中の保育士さんです。 子供用のエプロンや段ボールハウスを作ったり、日々の生活に工夫…

作ってくださいました‐1「茶わん蒸し」と「春キャベツの炒め物」

嬉しいことに! このブログを見て、料理を作ってくださる方がいらっしゃいます。 本当に嬉しいです! 感謝、感謝 ず~っと前から思っていたんですけど 、 読んでくださってる方にも報告したくて記事にしたいと思います。 今回はチャメママさんです。 他にも…

当座煮は保存食だけどすぐ食べる

「みこちゃんなばな」という野菜を買ったら、今にも開きそうな蕾がついていました。 コップに挿して一晩経ったらこんなに可愛く咲きました! 春が来た~(*'▽') ∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞∞ 新牛蒡、鹿児島や宮崎産のものが出回り始めました。 先日も…

春キャベツの炒め物はお酒のアテにも!

スーパーで春野菜を見つけると嬉しくなりますね。 タラの芽や蕗のとうなどの春の山菜は高くてなかなか手が出ませんけど、春キャベツはこのごろ、手頃なお値段で嬉しいです。 キャベツにはキャベジンと呼ばれるビタミンUが含まれていて、これが胃や十二指腸の…

しめ鯖を砂糖で〆る&餃子に羽をつける

昨日の地震は大きくて長かったです。 怖かったですよね。 被害を受けた方もいらっしゃるかもしれません。 福島・宮城、その周辺の方々にお見舞い申し上げます。 ∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞-∞∞ 今日はしめ鯖の作り方を記録したいと思いますが、砂糖と塩…

茶わん蒸し(茶碗蒸し)のいろいろな作り方

茶わん蒸しが好きな人、多いですね。 昨日、茶わん蒸しの記事を更新したら、蒸し器がなくても作れますか?という質問をいただきました。 単身赴任で自炊を頑張っておられるhunnwariyukiさんです。 https://www.hunnwariyukiblog.com/ 単身赴任 自炊(^^ゞ 卵…

バレンタインにケンズカフェのガトーショコラを。

ここ数日、ブログのカテゴリー登録をポチポチとやっておりました。 実は最近、読者登録してくださった「白魔女」さんがたくさん過去記事を見てくださっているのですが、「カテゴリー分けされていると見やすいのでは?」と提案してくださいました。 まさかね…

パエリアを美味しくするコツ&ベーコンエピも!

買い物に行ったら、ひいかが安くて、ムール貝もきれい、あさりも大粒、赤海老は普通だけど スーパーでこんな材料が目についたら、パエリアでしょ! パエリア鍋なんて必要ありませんよね。 フライパンでも何でもOK それに鍋ごとテーブルにドーンと出せるので…

山型食パンが美味しく焼けた!&紅優甘の天ぷら

昨日は、山食型のパンを焼いてみました。 久しぶりです。 ホットサンドとかサンドイッチに合いそうなパンを作りたかったからです。 ホットサンドメーカー、まだ手に入れてないのに(笑) 夫がパンは口の中の水分を持っていかれるから嫌だと言うので、サンド…

今は貴重な瀬戸内レモン&鶏のレモン炒め

「食彩の王国」というテレビ番組を見るのが好きです。 旬の食材を取り上げられることが多い番組です。 食材を通して、生産者さんと料理のプロが出会い、一つの食材のルーツや、生産者さんの苦労などが紹介されます。 生産地ならではの食べ方が紹介されたり、…

チョリソーの入ったフランスパンを作りました!

関東は冬晴れ、青い空が気持ちいいです。 チョリソーの入ったフランスパンを焼きました♪ 今日は前夜からの仕込みではなく、日中完結で作っています。 室温23.6℃、湿度35% 空気が乾燥していて、小麦粉も乾燥してますね。 パンは温度と湿度の管理が難しいとよ…

感謝とお礼&恵方巻、鰤カマ塩焼き

昨日はみなさんにたくさんのお祝いのスターやコメントをいただき、ありがとうございました。 お誕生日を家族にお祝いしてもらうのは、もちろん嬉しいです。 ですが、このブログで知り合った方々から、こんな風にお祝いをしていただくのは、もちろん初めての…

誕生日のプレゼント&早採り若布のしゃぶしゃぶ

昨日は誕生日でした。 自分としては自分の誕生日に特別なことをしたいとは思っていません。 12月、1月、2月はクリスマス、お正月、節分、バレンタイデーとイベント続きな上に、結婚記念日も12月、家族の誕生日も1月と2月に集中しています。 次から次に、イベ…