temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白和えと油淋鶏

今日は、ブロ友さんからオーダーをいただいていた白和え(しらあえ)と油淋鶏(ユーリンチー)の作り方を記事にしました。 ブロ友さんからのオーダーは、難易度の高いお料理が多いのですが、今回もどう説明するか迷ったところもあります。 どんな環境でどん…

オートミールで色々な料理

こんにちは。 久しぶりの更新です。 更新の間が開くと、書くのが億劫になりますね。 言葉が出てこなくて困ります。老化現象?(笑) 美酢(ミチョ)、若い女の子に人気ですよね~。 何も読まずにそのまま飲んで失敗しました。 希釈しないといけなかった 美酢…

イカ焼きもとん平焼きも自由でいい&スペアリブのオーブン焼き

前記事でもお知らせしたとおり、 小鉄んさんが作っていらした「イカ焼き」がどうしても気になって、作ってみました。 うふふ、2日続けてお昼とおやつに粉もんでした~。 2日続けて同じようなものは初めてかもしれません。 美味しかったからですよ! 小鉄ん…

韮蕎麦、舞茸ごはん&山椒の佃煮

今日は最近作ったブロ友さんのメニューをご紹介します。 ある日のブロ友さんの記事に、韮蕎麦なるものを見つけました。 忙しくて、しばらくブログをお休みされていましたが、最近再開してお弁当を中心に日常を書いていらっしゃいます。 oniyome-okan.hatenab…

九条葱と栃尾揚げのぬた&ミートソース

お越しいただき、ありがとうございます。 前記事の「母の日の花で涙が…&里芋痒い」を読んでくださった皆様、ありがとうございました。 また、たくさんのスターやグリーンスターを付けてくださった方、コメントを書いてくださった方にも深く感謝いたします。…

母の日の花で涙が…&里芋痒い

昨日、お花が届きました。 驚きました! 嬉し過ぎて涙が止まらない。 これを送ってくれたのは、 働いていた時の同僚とその子供達、大学生の男の子と高校生の女の子 お花屋さんでアルバイトをしている大学生の男の子が手配してくれたのだと思います。 ピンク…

全粒粉半分で焼きカレーパン、絶品鯛めし

こんにちは。 緊急事態宣言が延長されても、毎日感染者が増えるばかりですね。 どうぞ、皆様、気を付けてお過ごしください。 我が家は夜は(白飯)はいただきません。 何かしらのアルコールを飲みますし、糖質摂り過ぎにならないようにしています。 だから、…

木村屋のあんぱんと鰹のタタキ、辛子明太子のアヒージョ

昨日、息子がお土産に買ってきてくれました。 この袋、何が入っているかわかりますか? ジャーン、創業152年、木村屋のあんぱんです。久しぶり! トップページ | あんぱんなら銀座 木村屋總本店 小倉あんぱん。桜あんぱん、うぐいすあんぱん、栗あんぱん、抹…

運動嫌いが運動する方法&クリ―ムチーズ豆腐

コロナ禍で、気が付くとやっぱり外に出る事が少なくなっています。 スマホの歩数計見ても去年よりずっと少なくなっています。 10日くらい前に話題になっていましたが、新型コロナで重症化する確率は、既往症がある人よりも、日ごろの運動不足がある人の方が…