temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パンを焼いてサンドイッチ&ホットサンド、そしてラッピング

ランチのために遊んでしまいました(笑) 最近、気温も湿度も高いので、パンを焼くには好都合 一次発酵も二次発酵も室内にほぉっておけば 自然に発酵してくれます。 サンドイッチ用のパンを焼いたのです。市販のものより小さいです。 ホットサンドにもしたか…

献立はその日の気分で決まる&安い肉で美味しくロービ―作り

毎日の献立を考えるって、大変ですよね。 冷蔵庫にある物で食べたいものや作りたいもの、そろそろ使わなきゃいけない食材とか、メインから決まる時もあるし、副菜から決まる時もあるし、お皿から決まる時もあります。 しょっぱいもの、甘辛いもの、酸っぱい…

父の日ギフトのお礼にキャロットケーキを。

久しぶりにキャロットケーキを焼きました。 1個のケーキに小さい人参半本をすりおろして入れます。 それでも、人参臭さが全くありません。 材料もシンプルで作り方も簡単。 泡立てもなしで、材料を次々に混ぜていくだけです。 レシピはこちら ↓ ↓ ↓ temahim…

白だしの作り方と使い方&鰹の藁焼き

煮物、茶わん蒸し、お浸し、うどん… どれも、それぞれご家庭の味、お住いの地方の味というものがあります。 だから、こういう料理の味付けにスタンダードはありません。 若い時は洋食を好む傾向がありますが、だんだん年齢を重ねてくると、煮物や和え物が恋…

いなり寿司の作り方&きつねうどん 鬼滅の刃 劇場版 無限列車編

先日「酢飯が少ないお稲荷さん」の記事をUPしたら、いなり寿司の詳しいレシピが知りたいという方がいらっしゃいましたので、基本のオーソドックスな「いなり寿司」のレシピを載せたいと思います。 いなり寿司は三角や四角と形の違いや、中の酢めしが五目にな…

油跳ね防止網&たこ飯、おつまみ

最近、梅雨入り前にという事で、キッチンの大掃除の記事をちょこちょこ見かけます。 ブログ仲間のnoriko(id:non704)さんが梅雨入り前にキッチンの大掃除をしたら、油跳ねが思いがけないところまで飛んでいて驚いたそうです。記事はこちら non704.hatenablog.…

鶏肉の北京ダックもどき!酢めしが少ないお稲荷さん

北京ダックという料理、日本では高級料理のイメージですね。 実は北京では高級でも何でもなくて、普通に食べられている料理だそうですよ。 日本では弾力のある皮の部分だけを食べる料理ですが、東南アジアに行くと身の部分まで一緒にいただきます。 日本では…

紫陽花と長崎&鮎の骨抜きが残念な感じ

紫陽花の季節、歩いていると鮮やかな色が目に飛び込んできます。 最近は結婚式のパーティでおしゃれに飾られることも多くて素敵です。 花言葉は色によって違うそうですよ。 緑色や白い紫陽花の花言葉は「ひたむきな愛」 紫色の紫陽花は「辛抱強い愛情」 シー…

梅の紫蘇(シソ)漬けを夫が!&グレフルソルト

今日はずっと雨が降っています。 前の記事(3日前)で梅のシソ漬けを減塩(梅の10%)で漬けたことを書きました。 temahime.hatenablog.com この続きは去年の記事と同じですが、今年は初めての事が起きたので書いておきます。 なんと!今年、シソを漬けたの…

塩10%の減塩、梅の紫蘇漬け(干さないので梅干しではなく梅のシソ漬け)

毎年恒例の梅仕事の季節です。 私が漬けるのは減塩の梅紫蘇漬けです。 紫蘇を入れて赤くするけれど干しません。 干さないので果肉が多く柔らかな梅紫蘇漬けになります。 梅・・・3kg、塩・・・300g 必要なもの : ボウル、保存瓶(ホワイトリカーで消毒しま…