temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桃の食べ方/冬瓜のピリ辛甘酢漬け、他

連休中に、はてなの画像表示がうまく出来なくなって、はてなさんに対応をお願いしたんです。もちろんお休みですよねぇ~ 「連休明けに対応します」のメールが来たんですけど、自分であれこれ触っても改善されなくてしばらく放っておいたら Σ(・□・;) 何故…

薬味や野菜の保存と冷蔵庫の関係/トマトで丸ごとご飯、豆腐とツルムラサキの梅和え

夏は薬味が大活躍しますよね。 薬味が苦手という方もいらっしゃいますけどね~(笑) その薬味の保存の仕方、皆さんそれぞれお知恵をお持ちだと思います。 私の保存方法を紹介してみようと思います。 大葉はとても重宝な薬味です。 私がよく買うのは大きさバラ…

オリンピック会場と満月の写真/ブルーベリーレアチーズケーキ

オリンピック、開幕しましたね。 昨日、最後まで開会式見たので今朝は起きたら8時でした(/ω\) これでも、昔は5時に起きて家事と夕飯の支度までやってたのに、もう全然起きられません。爆睡です(笑) そういえば、オリンピック会場を巡るっていうお散歩を…

お刺身の盛り付け、練習中

お刺身の盛り付けって難しいですよね。 きれいに盛り付けられるようになりたいと思いながらやってます。 夫が買ってきたお刺身を盛り付けます。 ネギトロ、ハマチ、エンガワ、クロムツ いつもの通り、 刺身のケンは買ってきたパックに入っているものをそのま…

はてなブロガーに100の質問(51-100)

こんにちは。 昨日の1~50までの質問に続き、残り50問に答えてみたいと思います。 昨日より緊張しています。 51.推敲する? A.できるだけしています。結局、妥協していますよ。文章力ないので仕方ないですが、できるだけわかりやすく書きたいと思っての推敲…

はてなブロガーに100の質問(1-50)

はてなは楽しいことに満ちている!(どこかのパクリです) はじめにこの企画を知ったのは、こちらの記事 www.421miyako.com 面白いこと考えると思いませんか? 100の質問、考えた(id:conasaji)さんもすごいけど、 「ブログ大賞2021」を授与して拡散するアイ…

チーズダッカルビとカブナコッタを作りました。

チーズダッカルビって何? ブログ仲間のだるころ(id:darucoro9216kun)さんの記事に時々出てくるこの料理 私は食べたことも聞いたこともありませんでした。 美味しそうなんです。 でも、ダッカルビの素というのを使っているんです。 食べたことがないものを…

全粒粉の黒糖かりんとう&粕漬けチーズ

ずっと、ご紹介したかったものがあるんです。 でも、自分が使いこなせてないので躊躇していました。 こんなの使っています。 宗田節が瓶に入っていて、濃い口醤油や淡口醤油を入れておきます。 使った分だけお醤油を足しながら1年くらい使えます。 このお醤…

パエリア&おでんの90分レシピ

昨日はパエリア作りました。 白魔女(id:whitewitch)さんが作られているのを見て久しぶりに作りたくなりました。 whitewitch.hatenadiary.com 昨日のごはん 作り方は以前詳しくご紹介したので、こちらを参考にしてください。 temahime.hatenablog.com ごは…

残念な紫陽花スイーツ&イカ焼き&ラタトゥイユ

このところ、みなさんのブログを訪問していると、さまざまな紫陽花に出会います。 梅雨のこの時期、鬱陶しい雨の中でひときわ鮮やかに目に飛び込んでくる紫陽花の色 紫陽花は沈みがちな人々の心に優しく語りかけてくれる花、心に染み入る花ですね。 昨日、卵…