temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全粒粉入りのフランスパンと小麦粉の話

お越しいただきありがとうございます。 今日は小麦粉の話をします。 パン作りやお菓子作りをする時に、どんな小麦粉を使えば良いかわからないという方もいらっしゃると思います。 スーパーに行くといろんな小麦粉の種類があって、迷ったことありませんか? …

ソーダストリームと珈琲のブレンドの話

お越しいただきありがとうございます。 今日は飲み物の話をしてみようと思います。 この夏、ソーダストリームを買いました。 上戸彩さんがCMしているこれです ↓ ↓ ↓ これ、とっても楽しいでーす!(*´▽`*) 専用ボトルに水を入れて冷蔵庫に冷やしておきます。…

最後までできなかった旅館の食事の再現料理

お越しいただきありがとうございます。 少し前に、421miyako(id:m421miyako)さんが旅先で食べた思い出の食事を再現していて、面白そうだと思っていました。 miyakoさんはアメリカオレゴン州ポートランド旅行に行った時のマクメミナンズの料理を再現しながら…

初めてお菓子作りをするなら基本のパウンドケーキはいかが?

お越しいただきありがとうございます。 私は普通の家庭料理やお菓子を作っています。 プロでも何でもなく基礎知識も乏しいのですが、自分なりに調べ作ってみて、自分の好みの味、料理法を書き留めています。 家庭料理はこれが正解というものはないと思ってい…

ピザがあるとワインが飲みたくなり、お盆にはお煮しめが食べたくなる。

お越しいただきありがとうございます。 ピザの生地、大きく分けてハンドトスとクリスピーがありますね。 あなたはどちらがお好みですか? もっちり食感のハンドトスの方が一般的なのかもしれませんが、私はカリカリサクサクのクリスピーの方が好きです。 ダ…

ブログ仲間に助けられている事を報告します。

お越しいただきありがとうございます。 毎日、暑い日々が続いていますが皆様は体調崩されていませんか? 私は2、3日前、お腹の調子が悪くなりました。 食べすぎなのか、呑みすぎなのか、夏の疲れなのか? 夜中にお腹が痛くなり、気持ちも悪くなりトイレに行…

オリンピック閉会後の会場を巡りながらドライブ、その後焼肉でした。

お越しいただきありがとうございます。 ※写真多いです。 オリンピック終わりましたね。 まずは、出場したすべての選手の皆さんに感謝したいと思います。 17日間、熱い熱い感動をいただきました! そして、選手を、大会を支えてくださった方々にも感謝です。 …

バインミーはフランスパンに紅白なますを挟んだサンドイッチ

お越しいただきありがとうございます。 少し前になりますが、バインミーを作りました。 バインミーというのはベトナムのフランスパンで作るサンドイッチの事です。 中にお肉や野菜、ハーブなどを挟んで食べますが、面白いのは大根と人参のおなますが入ってい…