temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子好きですか?大根餃子にしてみました。

お越しいただきありがとうございます。 餃子って美味しいですね~ ビールと一緒につまめば最高! おつまみに、おかずに、お弁当に、飽きない料理です。 ところで、一食に何個食べますか? 餃子の皮は小麦粉で作ります。 その糖質ってどのくらい? 気になった…

絹のように優しいシフォンケーキを作って夢を叶える

お越しいただきありがとうございます。 ようやく秋の気配が漂い始めました。 涼しくなると、お菓子作りをしたいという欲求も高まりますね。 もちろん、スルーもありですよー(笑) パウンドケーキを作って1回でマスターされたブロ友さんが、どうやらシフォ…

中秋の名月を見て、ブロ友さんのダイエットや糖質制限を応援したい

お越しいただきありがとうございます。 今日は中秋の名月、8年ぶりに満月と日付が重なるのだそうです。 次に重なるのはは2030年、 なんとしてもお会いしたいと思って月見団子を作りました。 見えました!(*^▽^*) 素晴らしい十五夜が見えました! まんまるお…

参鶏湯風のスープ&穂紫蘇の話と豆腐入りチキンナゲット

お越しいただきありがとうございます。 今日は3人のブログ仲間さんに教えていただいた料理を載せつつ、記事を書きました。 ブログのおかげで楽しいことが増えて感謝です♪ 参鶏湯風スープ 今日はお昼に参鶏湯風のスープを作りました。 ブログ仲間のnorikoさん…

今年の梅紫蘇漬け&梅の実と松の実でパウンドケーキ

お越しいただきありがとうございます。 すっかり秋の気配になって、東京2020パラリンピックも終わりました。 水泳で5つのメダルを獲得した鈴木孝之選手が、水泳は自分にとって自己表現のツールのひとつと答えていました。 限界を定めずに工夫をすることで、…