temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城旅(2)松島湾遊覧&秋保温泉、仙台観光

お越しいただきありがとうございます。 引き続き宮城旅の記録ですが、その前に旅先のマクロ写真も。 旅先のマクロ マクロレンズ倶楽部 temahime出張所 湯主一條さんの裏山で見つけた花 タイワンホトトギス 台湾や沖縄の西表島など亜熱帯に生息するお花が白石…

宮城旅(1)白石蔵王「湯主一條」の三ツ星料理に舌鼓

お越しいただきありがとうございます。 国の旅行支援とは関係のない旅ですが、夫と宮城県の温泉に行ってきました。 息子が6日間の東北旅行をするというので、初日に合流して白石蔵王のお釜見学。スケジュールを合わせて急遽計画した旅行です。 息子は長年勤…

ゆりかもめの運転席体験、豊洲市場の大和寿司

お越しいただきありがとうございます。 9月末ですが、豊洲市場に行ってきました。(長文<m(__)m>) 2018年10月11日開場、築地から移転して4年が経過しました。 衛生管理がしっかりした日本の台所です。 豊洲市場に行くには新交通ゆりかもめを利用します。ゆりかも</m(__)m>…

ベランダで「ちぃさい秋み~つけた!」&フライパンで焼き椎茸

お題「ちぃさい秋み~つけた!」 お越しいただきありがとうございます。 「はてなスマホ写真部」、10月のお題「ちぃさい秋み~つけた!」に投稿します。 食べ物にしようかと思ったのですが、ベランダのハーブにも秋が来ていることを見つけて嬉しくなりました…

季節限定「皮むきクイーン」の栗仕事

お越しいただきありがとうございます。 先ずは昨日出会った白曼珠沙華、ひっそりと咲いていました。 白曼殊沙華は九州では群生しているところもあるらしいのですがこちらでは珍しいです。赤い曼殊沙華と鍾馗水仙(ショウキズイセン)の自然勾配種で白化変種…