temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「土を食らう十二か月」を観て思い出した料理

お越しいただきありがとうございます。 コッチさんおススメの映画 (前記事にいただいたコメント) 土を喰らう temahimeさんにみていただきたいなとおもったことでした♪ 「土を食らう十二か月」(水上勉著)を観てきました。 沢田研二さん主演の映画で料理は…

ニューヨークピザ

お越しいただきありがとうございます。 皆さんはピザと言えばどこの国を思い浮かべますか? 私はやっぱりイタリアを思い浮かべます。 でも、日本のピザはアメリカからやってきたのだそうですよ。 今はしっかり日本に根付いて、楽しいパーティや気楽な集まり…

カマスの棒寿司

お越しいただきありがとうございます。 11月24日は和食の日だそうです。 「いい(11)日本(2)食(4)」の語呂合わせ。 なんと鰹節の日でもある。 こちらは「いい(11)ふし(24)」の語呂合わせ。 ところで、2023年は「和食;日本人の伝統的な食文化」がユ…

3回連続カルツォーネと週末ごはん

お越しいただきありがとうございます。 時々覗く、手ごねパンのしょこちぃさん (id:chippocket)の記事 「焼き肉カルツォーネ」の記事を見て作りたいって思いました。 chippocket.hatenablog.com カルツォーネって作ったことないですが、 イタリアのピザを包…

ハバネロで自家製ソーセージ作り&紫紺野牡丹、スイレンボク

お越しいただきありがとうございます。 昨夜は皆既月食、とてもきれいに見る事が出来ました。満月が少しずつ隠れて赤銅色の月がぽっかり浮かんでいる姿は不思議でした。 昔の人は畏怖の念を抱いたことでしょうね。 天王星食は肉眼では見えませんでしたが、秋…

カフェ サラオの「大人のチキンライス」をクリスマス料理に。あけびやとんぼは季節外れ

お越しいただきありがとうございます。 ちょっと9月に遡りまして、 ことぶ㐂さん(id:lunarcarrier)が「大人のチキンライス」の実証実験をしていました。「面倒くさい」と言いながらも2回も作られていて驚きました。 よくぞここまで再現されたなぁと、 こと…

月下美人とオシャレな折り紙栞&バターナッツ南瓜のレシピ2種

お越しいただきありがとうございます。 最近、息子から促されて外出することが多くなってきました。緊張感がないのはいけないなんて言います。ボーッとしてるように見えるみたいです(笑) また、コロナ感染者が増えてくると出かけにくくなると思いますが、今…