temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のおせち料理レシピ集をクリスマスにお届け(2)

お越しいただきありがとうございます。 Happy Christmas! 日曜日のクリスマス♪ ご家族皆さまで、楽しくお過ごしのことと思います。 昨日のイヴの一品です。 ここから先はおせちに興味が無い方はスルーしてくださって構いませんm(__)m 昨日のおせちの記事が…

我が家のおせち料理レシピ集をクリスマスにお届け(1)

お越しいただきありがとうございます。 今日はクリスマスイブですね! きっと皆さま、楽しくお過ごしのことと思います。 土・日がクリスマスなんて、今年は最高の年です。 Happy Christmas! ここから先はおせちに興味が無い方はスルーしてくださって構いま…

ハートの桜?&クルミっ子を作りました。マクロレンズ倶楽部ご紹介

お越しいただきありがとうございます。 鮮やかな紅葉がそろそろ終わりを告げて季節はもう冬。 関東に移り住んで驚いた事、冬は青くて済み切った空が多いこと。 冬の青空に真っ赤なハートの桜です。 お散歩でこぶしの芽を見つけました。 左はこぶしの芽、ふわ…

ふたご座流星群&クリスマス料理

お越しいただきありがとうございます。 昨夜、ふたご座流星群を観ました。 いつもよりたくさんの星が見えてそれだけでも素敵でした。 肉眼では見えないかもって思っていましたが、 スーって流れていく星がきれいに見えました! あっという間でしたが、2回観…

temahime「スマホ写真部12月」&なんちゃって蒲鉾とひょうたん揚げ

お越しいただきありがとうございます。 ■ はてなスマホ写真部 12月の活動報告 ■ お題「スマホの写真をスマホに収めてみました」に投稿しました。 私のスマホ歴を一生懸命思い出して書いてみましたよ。 LSSさんのコードを使わせてもらったり、 スマホのロック…

イロハモミジと冬桜の饗宴(乾門)&名古屋コーチンの親子丼

お越しいただき、ありがとうございます。 先日始めて、皇居の乾門の通り抜けをしてきました。皇居には11ヶ所の門がありますが、乾門が開くのは年に2回 春と秋に「乾門の通り抜け」の時だけ開放されます。コロナ禍で中止されていましたので今年は3年振りだそ…

temahimeの自己紹介(はてなスマホ写真部に投稿)&柚子大根

お越しいただきありがとうございます。 先日、バスに乗った時のことです。 駅が始発のバスに乗って、駅の反対側、駅北口が最初の停留所です。 ピンポン♪ 「降りますボタン」が押されました。 運転手さん:「お客さん、まだ駅ですが降りられますか?」 お客さ…

ドラマーのつるひめさん♪と酢ダコ

お越しいただきありがとうございます。 11月のある土曜日「Roy's Cats」というバンドのライブに出演してアドレナリンでまくりだったというつるひめさん(id:tsuruhime-beat)♪ つるひめさんのブログは映画や本の感想も深くて考えさせられます。 tsuruhime-beat…