temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開、100均の接写レンズで撮ってみた。レシピはグリッシーニのアレンジ4種

お越しいただきありがとうございます。 昨日、お花見に行きました。もう、満開(8分咲き)でした。 ブロ友さんの接写レンズ使いに刺激されて、ずっと前に買っていた接写レンズで遊んでいます。 もうすぐ開きそうな蕾に接写レンズでグ~っと寄ってみると右の…

コブシの花、高野豆腐入りチキンナゲットと梅ヶ枝餅を手作り

お越しいただきありがとうございます。 花曇りの空にコブシの花がきれいに咲いています。 この時期、ハクモクレンも咲いてコブシの花と区別が難しいです。 見分け方、コブシの花は花びらが6枚、ハクモクレンはガク片のような葉が花びらと同じように見えるた…

ミモザの名前&捏ねずに手作りフランスパンでブルスケッタ他

お越しいただきありがとうございます。 先日、お散歩の途中でミモザの花を見つけました。たまにしか通らない道なのですが、お花が咲いていないと何の木なのか気にも留めずにいたのでしょうね。こんなに見事なミモザの木があったことに気がつきませんでした。…

レンジで関東風桜餅を作ってカロリー減、関西風とどっちがお好み?

お越しいただきありがとうございます。 そろそろ靖国神社のソメイヨシノの開花宣言が出るかと思っていたのに寒の戻りのような日々ですが、きっと次の暖かい日には開花宣言が聞かれることと思います。 桜と言えば、食いしん坊さんは桜餅を思い浮かべますね。 …

小動物に会える交通公園、レシピはスペアリブ&ホワイトデー

お越しいただきありがとうございます。 可愛いカピバラのあかちゃんたちに出会いました。 昨年末に生まれたカピバラのカツくん、レツくん、キッカくんです。 かわいくない顔がかわいいと言われています 下写真は仲良しやぎさんとポニーです。ピンボケ(;^_^A …

はてなブロガーのしりとりバトンって?

お越しいただきありがとうございます。 今日は、はてなブロガーのしりとりバトンのお話です。 昨夜突然、norikoさん(id:non704)の記事のコメントのお返事で指名されて(@ ̄□ ̄@;)!! 固まってしまいました(/ω\) 動揺しますよ~、どうしたものか?とお風呂に…

乾燥ひよこ豆で作る料理、レシピはひよこ豆入りコロッケとすり身の団子

お越しいただきありがとうございます。 乾燥ひよこ豆を戻してあれこれ作ってみました。 娘はひよこ豆が大好きです。 乾燥したものを戻して使っているようで、缶詰やパックのものより自分で戻した方が美味しいからやってみてって言われていました。 いずれや…

ブログ2周年とひな祭り

お越しいただきありがとうございます。 河津桜がきれいに咲いていました。 そして昨日はひなまつりでした。 と言っても、我が家にはお雛様はありません。 実家から贈られた七段飾りは娘と一緒にお嫁に行きました。 近くに住んでいたころは、「お雛様飾ったか…