temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャジャンミョン(ジャージャー麺)のレシピ、クルクル鍵付き小布施堂の栗羊羹

お越しいただきありがとうございます。 ハナミズキは桜のあとに咲く花ですね。 昔、東京がアメリカに桜を贈り、お返しにアメリカから贈られた花というのは有名な話。アメリカを代表する花木で、英名はdogwood(ドッグウッド) 犬の木って変な名前ですね。 調…

ビヨンド豆腐、レシピは強炭酸で作るフィッシュ&チップス

お越しいただきありがとうございます。 今日は最近食べたもので、ちょっと驚いたものをご紹介します。 ビヨンド豆腐ってご存じですか? イオンで見つけて初めて食べたので、ご紹介してみたいと思います。 群馬県の相模屋さんの商品です。 私が買ったのは2点…

トキワマンサクの花、レシピはキムチとプルコギ

お越しいただきありがとうございます。 トキワマンサクの花、おしゃれな花だと思いませんか。 髪飾りやイアリングのモチーフに使いたくなるようなはなですね(*^^*) 富山で春を告げる花とされるマンサクと同じマンサク科ですがトキワマンサク属の常緑樹だそう…

韓国料理にハマってます。レシピはタンスユクとキンパです。

お越しいただきありがとうございます。 最近、韓国料理にハマっています。 こぴちょあさんから教えてもらったトッポッキとヤンニョムチキンを作って以来、楽しくなっちゃいました。 で、ジャージャー麺をお店で食べて味を確認、作ったのに記事を書こうと思っ…

歯科定期健診と歯の磨き方、レシピは揚げないシシャモの南蛮漬け

お越しいただきありがとうございます。 昨日は半年に1回受けている歯科の定期健診日でした。 今日は私が定期健診に通っている歯科について少し書いてみます。 この歯科に定期健診に通うようになったのは7年前、歯の詰め物が取れたからなのですが、どこに行…

皇居東御苑散策と小さな春の花、新キャベツの豚肉巻き

お越しいただきありがとうございます。 先日、皇居東御苑を散歩した時に撮った小さなお花の写真と一緒にご紹介してみたいと思います。東御苑というのは皇居の中の一部です。 皇居は「吹上御苑」、「西の丸」、「皇居東御苑」、「皇居外苑」と呼ばれる4つのエ…

韓国料理に挑戦!レシピはトッポッキとヤンニョムチキン

お越しいただきありがとうございます。 桜の花が少しずつ散り始めました。 この時期だけのお楽しみ、桜はやっぱり特別なお花です。 たくさん見たいですね! 目黒川沿いの桜並木は有名ですが、大混雑します。 コロナ前は、駅でも将棋倒しが心配になるほどの混…