temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

百人番所の粋な植栽&卵の性質と茶わん蒸し、フランスの「フラン」

お越しいただきありがとうございます。 土曜日に皇居東御苑と二の丸公園に行きました。 菖蒲の花はまだ1分咲き程度でした(笑) お花を愛でるのは難しいことですねぇ~ 藤の花も見逃しましたからね ちょっと感動したのが「百人番所」の横の粋な植栽、建物と…

ブラシの木、山椒仕事と山椒料理、鯖のスパイシーアクアパッツァ

お越しいただきありがとうございます。 お散歩していたらこんな立て看板と運動具があります。 他にもたくさんあるんです。でも、設置してあるだけでは、なかなか使おうって思わない気がします。 さくらんぼがたくさん生っています。小鳥さんのごはんですよ~…

キッチンの便利アイテム、レシピはチャーシュー入りラーメン他

お越しいただきありがとうございます。 キッチンってちょっと自分のお気に入りの道具があると楽しくなりませんか? お料理もやる気が出るってもんです。 でも、便利だからといって、やたら道具が増えても困りますね。 あったら便利なものと、無くてもいいも…

糖質制限・カロリー制限のお助け料理、コブサラダ

お越しいただきありがとうございます。 図書館の本のことで、もやもやしてます。 伊坂幸太郎さんの「魔王」を読んで、「モダンタイムス」読みました。 今、「陽気なギャング。。」シリーズ(*^▽^*) 面白いです。 図書館の本って、コロナの心配どこまでしたら…

2年半ぶりの友人と再会、パート2 亀戸ぶらぶらとランチ

お越しいただきありがとうございます。 先日の記事に続き、おでかけの記事です。 2日続きのおでかけになりました。長文になります。 今回も2年半ぶり♪ メンバーは4人、もう10年以上のお付き合いです。 仕事をしていた時に知り合った同業他社の友人たちです…

2年半ぶりに友人と再会、新大久保はハングルとBTSだらけ

お越しいただきありがとうございます。 今年のGW、行動制限のない大型連休で出かける人も多いようですね。 私も2年半ぶりに友人たちと会う事が出来ました。 コロナ禍になってお互いの為にも会うのを避けていましたが、 流石にそろそろ会いたいという気持ち…