temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京宝塚観劇 第二幕、レシピは鮎の塩焼き、イワシの梅肉巻き、切り干し大根サラダ

お越しいただきありがとうございます。 前回の記事では東京宝塚観劇の第1幕について書きました。 temahime.hatenablog.com 今日は第2幕についてです。 何しろ初宝塚ですから、華やかさと熱に圧倒されてあんまり覚えてないのでごちゃごちゃな記憶を掘り起こ…

東京宝塚劇場に初観劇&新生姜のパウンドケーキ

お越しいただきありがとうございます。 友人の提案で、遅ればせながら人生初の宝塚観劇に行ってきました。 宝塚大劇場という案もあったのですが、メンバーのスケジュール調整が難しく東京宝塚劇場へ。前日はよく眠れませんでした。子供の遠足みたいです(笑)…

シモツケの花の楽しみ方&レンチン料理(キャベツ焼売・オートミールマフィン)

お越しいただきありがとうございます。 近所の児童公園を抜けていつもは通らないコースで魚屋さんに行きました。 そこでシモツケの花を見つけました。 枝先に丸く集まる蕾、 濃いピンクの小さな花の集合、 色が薄くなり優しい風情を見せる花、 茶色くなって…

ハナショウブふたたび&ブロ友さんの再現料理をフォトギャラリーで、ダイソーマクロレンズ倶楽部

お越しいただきありがとうございます。 皇居のハナショウブが見たくて再訪しました。 東御苑には84品種のハナショウブが植えられています。 山野に自生するノハナショウブが江戸時代より品種改良され、地域により江戸系、肥後系、伊勢系の3系統に大別されま…

ロウの花の入浴シーン&梅仕事、レシピはジェノベーゼ

お越しいただきありがとうございます。 関東は数日前に梅雨入りしました。 梅雨入り前にニットやカーテンの洗濯は終わらせたけど、 やっぱりやらなきゃね~ ってことがあります。 お花たちをお風呂に入れることにしました。 タイトルの「ロウの花の入浴シー…

球体アプリ&山形の秘伝豆、アボカドの豚巻き照り焼き、対馬の海の幸

お越しいただきありがとうございます。 図書館に行く道すがら、風に揺れて銀色と薄緑の葉っぱがキラキラする木がありました。オリーブの木でした。 オリーブの葉っぱは表は明るいイエローグリーン、裏は白っぽくて小さく細い毛がたくさんありました。 風で揺…