temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単!くるくる回して作る高加水フォカッチャ&ケッカソースのブルスケッタ

捏ねずに簡単に作るフォカッチャです。生地を落としながらボウルを4周回すだけ。モッチモチでしっとりふわふわの美味しいフォカッチャが出来上がります。出来たフォカッチャでケッカソースのブルスケッタを作りました。レシピはフォカッチャとブルスケッタ…

羽田空港でおしゃれなカレーうどんを食べて国際線も見てきました。

お越しいただきありがとうございます。 今日の関東はとっても涼しいです。 羽田空港のおしゃれなカレーうどん専門店に行ってきました。 第1ターミナルの2F『cuud』(クウド)というお店です。 'cu’uryと'ud’onの2文字を組み合わせた造語らしいです。 羽田…

猛暑に耐えた花&レシピは『ちらし寿司』と『サバの水煮のトマトソース煮』

お越しいただきありがとうございます。 少し秋に向かっている季節を感じますね。 近所の児童公園に行ってみました。 薄い紫色を帯びた芝桜が半日陰の涼しい場所にひっそりと咲いていました。芝桜は芝のように一面を覆いつくすように咲く花ですが、ちょっとこ…

「高槻うどんギョーザ」と「がめ煮」のレシピ&アワアワりんごジュース

お越しいただきありがとうございます。 今日は「高槻うどんギョウザ」のことを書いてみようと思います。 高槻と聞いて、すぐにその場所がわからない人も居ると思います。高槻市は大阪と京都のちょうど真ん中、中核市に指定されている街です。当然県境、じゃ…

豊洲場外食堂 魚金の「極上海鮮どんぶり」&フルーツヨーグルトアイス

お越しいただきありがとうございます。 豊洲って聞くと築地から移転した豊洲市場を思い浮かべる方が多いと思います。今日は豊洲市場ではなく、アーバンドック豊洲ららぽーとに行った話です。この2つの位置関係はゆりかもめに乗れば2駅3分、徒歩なら20分くら…

淡路島の玉ねぎ丸ごとレンチン、盛岡冷麺のためにチャーシュー作り

お越しいただきありがとうございます。 チャメママさんが作られていたレンチン新玉葱をずっと作ってみたいと思ってました。新玉ねぎの旬の時期、やたらと玉葱のお値段が高くてこんな贅沢できないなぁって思っているうちに新玉ねぎの季節は終わってしまいまし…

【はてなスマホ写真部】私のお茶椀をスマホに収めてみました。

お題「私のお茶わんをスマホに収めてみました」 お越しいただき、ありがとうございます。 はてなスマホ写真部、私が書く記事はほぼ料理の記事なのでそぐわないかなという思いもあり躊躇していましたが、このお題、お茶椀の写真なら撮れるかもって思って入部…

紫外線カット眼鏡&レシピは鰆の唐揚げ香味ソース

お越しいただきありがとうございます。 6月のことです。紫外線カットとブルーライトカット40%の眼鏡を買い替えました。紫外線カット加工には寿命(3~5年)があるって知ってますか?私は知らなくて、6~7年前に購入したものを使っていたのです。近視の方の…