temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロレンズ倶楽部活動報告、ハレの日とケの日

お越しいただきありがとうございます。 norikoさんからマクロレンズ倶楽部所長を拝命しましたので、ちょっこし頑張らねばです 今朝、ハーブを見たら水滴がついていたので雫の世界を覗いてみました。水滴に景色が映り込んでいます。青いのは空?画像にマウス…

コルドンブルーについて。「君はコルドンブルーだね」

お越しいただきありがとうございます。 ちょっと前になりますが、miyakoさん(id:m421miyako)が紹介されていたチキンコルドンブルーについて書きます。 フランスでは料理上手な人をコルドンブルーと呼びます。 「君はコルドンブルーだね」って言われたら嬉し…

手作り焼肉のタレで3種のレシピ、低糖質マフィンの焼肉バーガーや丼を作りました。

お越しいただきありがとうございます。 少し涼しくなったら作ろうと思っていたものがあります。 りんごさん(id:tontun) ご紹介の「焼肉のタレ」 りんごさんは謎が多い方、魔法が使えるのかもしれないと思っています。 ↓ 真っ当な料理ブログですが、タグが面…

ワサビの飾りとサンマーメン、シャインマスカットや目玉焼きなど溜まった写真

お越しいただきありがとうございます。 真空パック器を使い始めて冷蔵庫の中がスッキリして嬉しいです。 ちょこちょこ掃除はしていますが、冷蔵庫って意外に汚れます。 そして不衛生になりがち。 私はこんなもの(下写真)を使っています。右は詰め替え用で…

真空パック器購入。茄子の煮浸し

お越しいただきありがとうございます。 先日のアマゾンタイムセールで兼ねてより念願の真空パック器を購入。 めんくいさん(id:menkui375)が魚の保存に上手に使っていて、もともと欲しかったものなので余計に欲しくなってしまいました。 めんくいさんは香川県…

イカ焼き、焼きました!居酒屋さんで魔王飲んでみました。

お越しいただきありがとうございます。 前回の記事にたくさんの励ましのコメントをいただきありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。 遅くなりましたが、今日はだるころさん(id:darucoro9216kun)紹介のイカ焼きを作った時のお話です。…

「お礼とお詫び」記事が無くなってしまったことと復元したこと

お越しいただきありがとうございます。 初めに、 9月3日午前11時過ぎに投稿した「コバエ退治&豚肉の粒マスタードサンドカツと再現料理の日」を読んでいただき、ブクマやスター、コメントをくださった皆様にお礼とお詫びを申し上げます。 実はアップロード…

コバエ退治&豚肉の粒マスタードサンドカツと再現料理の日(復元記事)

お越しいただきありがとうございます。 この記事は一度投稿したものの消失してしまった記事の復元です。 事の顛末は次の記事に書いています。 過ごしやすい季節になりましたね。 3月初めから8月末まで半年かかったマンションの大規模修繕がようやく終わり…