temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤギやうさぎやカピバラを見てきました。梅ヶ枝餅や香川のお雑煮はあんこがポイント!

お越しいただきありがとうございます。 お散歩です。 と言ってもみなさんのようにたくさん歩くわけではなく6000歩程度(笑) 途中、歩道橋で車いすのご夫妻と出会いました。 ご主人は車いす、奥様が押していらっしゃいますが、80歳は超えてるように見えてな…

寒い日は信州奈川の郷土料理、とうじ蕎麦が美味しくて温まります。

お越しいただきありがとうございます。 昨年末大晦日の年越しに、とうじ蕎麦をしました。 その時の記事では詳しく書けなかったので、改めて記事にしてみます。 とうじ蕎麦は信州奈川(長野県松本市奈川)発祥の郷土料理で、投げる汁と書いて投汁(とうじ)と…

水耕栽培(アボカドの切り方)&レシピはしめ鯖(きずし)

お越しいただきありがとうございます。 マクロレンズ倶楽部 アボカドは種を取り出して植えると育つのだそうです。 去年の10月14日に、夫がアボカドの種の水耕栽培を始めて楽しんでいるのですが、枯れずに育っているので写真を載せてみます(笑) 10月14日 傷…

餃子で罰ゲーム?&シフォンサンド(型の抜き方)

お越しいただきありがとうございます。 昨日、餃子を作りました。 こんなことをしたら面白いんじゃない?という紹介です。 家族が多いお子様が居るご家庭におススメです。 餃子のタネに1個だけ銀杏を入れます。あとは普通に焼くだけ 羽根をつけるために、 …

temahimeのパワースナップをスマホに収めてみました。

お題「パワースナップをスマホに収めました」 お越しいただきありがとうございます。 2023年最初のお題は「パワースナップをスマホに収めてみました」 私のパワーの源はホクロです。 昨日のことのように覚えているホクロの想い出を聞いてください。 中学2年…

花びら餅と年末年始のご馳走(*^^*)、レシピはローストビーフ

お越しいただきありがとうございます。 年始早々、ブログの更新に間が空いてしまいました(笑) 今年もゆるゆるとマイペースな私を見捨てないでくださいね~ さて、年末年始の料理をまとめてご紹介してみようと思います。 はじめはスイーツから(*^^*) 「花び…

新年のご挨拶を申し上げます。

お越しいただきありがとうございます。 あけましておめでとうございます。 クリスマス以降、初めての投稿です。 皆さまのところへも年末年始のご挨拶もせず失礼しておりました。 感謝の気持ちは言葉に出来ないほどありますが、どうぞご容赦ください。 娘夫婦…