temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビドラマ「キッチン革命」の話、レシピは春キャベツと豚ひき肉の味噌炒め

お越しいただきありがとうございます。 25日、テレビ朝日で放映されたドラマ 「キッチン革命」 皆さんはご覧になりましたか? 私は偶然ですが、途中から観る事ができました。 TVerで配信中なのでもう一度観たいと思っています。 医師である主人公は、人の病…

甘いお菓子と甘い香り&レシピはレモンケーキ

お越しいただきありがとうございます。 春はお引越しシーズンですね。 隣の方がご迷惑をおかけしますとご夫婦でご挨拶にいらっしゃいました。 マンションでは隣の方とも顔を合わせることはほとんどなく、入居と退去の時だけというのもよくある事です。 小鳥…

ブロ友さんの力を借りて「はてなスマホ写真部活動報告3月」&クロックムッシュ

お越しいただきありがとうございます。 昨年の10月から〈はてなスマホ写真部〉に入って毎月のお題に投稿しています。 投稿するもしないも自由なゆる~い部活動なので負担はありません。 今朝、ユウヨ部長(id:byte0304)から先月の活動報告が届きました。 smar…

花粉症が楽になった話、ターメリックラテとチャプチェのレシピ

お越しいただきありがとうございます。 今年は桜がとても早く咲きましたね。 私は花粉症で目の痒みが酷いので家に籠っています。 あ~、残念 そこに朗報! ひとつ前の記事にゆかちんさん(id:toyamayama)から カレーのスパイス(特にターメリック)は花粉症に…

葛西臨海公園の鳥類園に行って花粉症が戻ってきました。メバルのアクアパッツァ

お越しいただきありがとうございます。 暖かくなるとお出かけしたくなりますね。 3月5日(日)に葛西臨海公園に行ってきました。 遅くなりましたが、書きかけで中断していた記事を仕上げて投稿します。 私、以前は花粉症でした。 治ったと思っていましたが…

ミモザの日(国際女性デー)と最近のお昼ごはん

お越しいただきありがとうございます。 3月8日はミモザの日 国連ではこの日を女性の社会参画を願う日として「国際女性デー」と定めています。 イタリアでは男性から感謝の気持ちを込めて女性にミモザの花を贈る日だそうです。 夫からミモザの花をプレゼント…

ひな祭りにブログ3周年を迎えました。レシピは手づくりハム

お越しいただきありがとうございます。 何と! このブログが3周年を迎えました。 3年前の3月3日にブログを開設し4日に初めての投稿をしました。 ただ料理の写真を載せるためだけに始めたブログでした。 自分の気持ちの趣くままに、書きたい時に書いてい…