temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筍料理とチャーシューレシピ

お越しいただきありがとうございます。 GWに突入しましたね。 旅に出かけたり、イベントに出かけたり お仕事にまっしぐらという方もいらっしゃるかもしれません。 我が家は今日から娘たちが帰って来るので ちょっとバタバタします。 一度失敗してリベンジし…

スパイス使いで簡単、美味し過ぎるコンソメスープとカレーのレシピ

お越しいただきありがとうございます。 スパイスを楽しんでいます。 でも難しくてなかなか自分のものにできません。 使っているのはごく普通のスパイスですが、どんどん増えてどれも外せない(笑) この他にも袋入りのまま使っているものもあってコブミカン…

切腹もなかと藤の花、レシピは美味し過ぎるチキチキボーン再現

お越しいただきありがとうございます。 まずはタイトルの「切腹最中」からご紹介 4月初め、所用があって日比谷に行った帰りに老舗の「新生堂」さんに立ち寄りました。 場所は新橋4丁目の日比谷通り添い、 忠臣蔵の浅野内匠頭終焉の地、 田村屋敷の跡にある…

temahime「はてなスマホ写真部NG集」4月のお題とお昼ごはん

お越しいただきありがとうございます。 はてなスマホ写真部の、今月のお題は「NG集」 お題を考えてくれたのはIBUKIさん(id:WDF)です。 IBUKIさんの「自己紹介文」をリンクします。 興味を持たれたら読者登録をどうぞ~(*^^*) smartphonephoto.hatenablog.com…

節電のその後、紅生姜と絹さやの春仕事、レシピは糖質制限の人必見のピーマン餃子

お越しいただきありがとうございます。 2か月前に、節電のことを書いたのですが覚えてくれていますか? 覚えてるわけないですよね~(笑) マメに東京電力のサイトをチェックして節電できたけど、ガス代が大変な事になっていたという記事でした。 11月末に…

今週のごはん特集 カツオの新しい食べ方、卵の節約、コンソメ不要スープなど

お越しいただきありがとうございます。 今日はまず今週1週間の料理を見てみようと思います。 たまにはこんなこともいいかな? 料理の紹介をしながら、ブロ友さん紹介、節約、アイデアなど。。 実はなかなか記事を書かないから写真の整理です<(_ _)> 今週の…

散歩で幸運を招く写真&オートミールで作るクリームシチュー(市販のルー不使用)

お越しいただきありがとうございます。 前半はお散歩で撮ったお花の写真を載せてます。 後半は市販のルーを使わずに作るクリームシチューのレシピです。 両方見ていただけると嬉しいです。 マクロレンズ倶楽部 タイツリソウ タイ釣りそう、じゃなくてタイツ…