temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科定期健診とマンテマの花、献立はブロ友さんの記事より

お越しいただきありがとうございます。 1ヶ月以上前になりますが、歯医者さんの定期検診に行った時の話です。 朝1番の予約で、待合室に入ると、すでに女性が2人待っていました。 待合室には、子どものための小さなプレイコーナーがあり、歯磨きできる洗面所…

初夏のベランダと観賞用とうがらし、レシピはジェノベーゼパスタ

お越しいただきありがとうございます。 初夏の風が気持ちいいですね。 植物を育てるのはずっと苦手でしたけど、今年は旨く育ってくれてます。 主に夫がやってますが、たまには私もやります。 実はこの冬、いくつかのハーブが冬を越してくれました。 ハーブが…

temahime「はてなスマホ写真部」5月のお題

お題「【はてなスマホ写真部】五月のお題『私の成長をスマホに収めました』」 お越しいただきありがとうございます。 今朝は晴れていますが少し蒸し暑い朝です。 「はてなスマホ写真部」の5月のお題に挑戦です。 DIT井上(id:ditinoue)さん提案の「私の成長を…

カーネーションからのメッセージ♡低温調理

お越しいただきありがとうございます。 マクロレンズ倶楽部 日曜日の母の日、 息子から「パティシエール」という種類のカーネーションの鉢植えをもらいました。 恒例となっているお寿司と一緒に。 翌日、お水をあげる前に写真をパシャ もちろんマクロレンズ…

低温調理器でほったらかし低温調理を始めた理由

お越しいただきありがとうございます。 最近、低温調理器を使っていろいろ試していますが、 なぜ低温調理器が欲しいと思ったのか?を書いてみます。 肉、魚などは調理の仕方によってパサパサになったり 固くなったりしますね。 そしてそれは美味しくない 特…

GW中のこと&低温調理、レシピは新生姜の炊き込みご飯、牛と筍のバルサミコ酢煮

お越しいただきありがとうございます。 GWも終盤ですが、皆さんは楽しくお過ごしでしょうか? 私は娘夫婦が帰省して慌ただしくも楽しく過ごしました。 本当は娘たちは出かけたいところがいっぱいあったと思いますが、わずか3泊の滞在でした。それでも久しぶ…