temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

蛸の目利き少女とかき揚げ蕎麦&「返し」

昨日とは変わって暖かくなりました。

スーパーに買い物に行った時の驚きのシーン

小さな女の子(6〜7歳くらい)が鮮魚コーナーに立ち止まり、ジーっと蛸を選んでいるのです。

指で優しく撫でてみたり、角度を変えて見つめ1パック自分の持ってるピンクのカゴへ。

失礼ながらカゴの中を見ると、お菓子とイチゴが入っていてそこへ蛸🐙

私は夫と目を見合わせて⁉️

その後、母親らしき女性のところへ行き、その女性は女の子のカゴに入っているものを自分のカゴに移してレジに向かいました。

女の子の蛸の選び方が凄い!

本当に美味しそうな鮹を選んでいました。

 

さて、お昼はかき揚げ蕎麦

牛蒡と干し海老と三つ葉☘のかき揚

f:id:temahime:20200315144535j:image

 

お出汁は煮干しを足していつもより少し強めの味に、熟成が進んだ「返し」で味付け。

これだけでお蕎麦屋さんの味に!

f:id:temahime:20200315144622j:image

 

「返し」はぶり大根や肉じゃがやいろんな料理に使います。

角が取れてまろやかな味になります( ^ω^ )

 

今日はちょうど「返し」のストックが残り少なくなってきたので作ります。2〜3週間の熟成期間が必要なので。

 

 

「返し」の作り方も書いておきます。

私は2倍の分量で作りました。

・醤油 250cc

・みりん 50cc

・砂糖(きび糖) 50g

 

①鍋に醤油を入れて中弱くらいの火にかける。

②時々攪拌して攪拌して温度を均一に保つ。

③表面に薄く泡が広がり始めたら火を止め、砂糖を入れて混ぜ溶かす。

f:id:temahime:20200315163533j:image

 

④5分寝かせたら中弱火で加熱して、また泡が広がり始めたら火を止めてみりんを入れて混ぜる。

f:id:temahime:20200315163558j:image

 

⑤5分寝かせて3度目の加熱をするが、今度は泡が広がり始めても少し加熱を続け沸騰する前に火を止める。あく取りはしません。

f:id:temahime:20200315164217j:image

 

荒熱が取れたら保存容器に入れ、常温で少し空気が通るように保存します。

※2〜3週間熟成させるととろみが出てきます。

f:id:temahime:20200315165510j:image

 

 

煮魚とかすき焼きの割り下、ざるそば、かけそばや素麺のつゆ、丼物のたれなど、醤油とみりんを使う様々な料理に使うと熟成されたまろやかな味付けになります。お店の味ですよ。

※使う時はきれいなスプーンで取ってください。

他の調味料などと混ぜないように。