temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

あんかけ焼きそばとサラトリオの話し

あんかけ焼きそばと言ったら、柔らかいやきそばとかたい焼きそばとどちらを想像しますか?

今日のお昼は市販の細麺のパリパリ焼きそばにあんをのせました。

f:id:temahime:20200318153154j:image

 

さて、近頃スーパーでよく見かけるサラトリオ

f:id:temahime:20200318153220j:image

 

お花屋さんでブーケにしてもらったような可愛いパッケージと柔らかい色合いのグリーンが春らしく3種類のレタスが味わえます。

土付きポットに植っているので、キッチンで摘んでサラダに盛り付ける作業で気持ちが上がります!

普通のレタスも美味しいけど、時にはこういうのもいいですね。

f:id:temahime:20200318153241j:image

 

調べてみました。

・グリーンオーク
クロロフィルが多い、鮮やかな緑色で、しっとりとしたなめらかな食感。
・レッドオーク
アントシアニンを含んだ深い赤色の、えぐみの少ない柔らかな品種。赤と緑のコントラストがサラダに華やかさをプラス。
・グリーンクリスピー
シャキシャキとした食感が楽しめ、苦味の少ない品種。ギザギザの葉は盛り付けたときの見栄えをアップ。
 

トッピングやドレッシング、アイデアあったら教えてください💡