temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

海鮮丼

青い空、買い物の道すがら、ご近所のお宅の庭には

春の花が色とりどりに咲いています🌸

藤棚に下がる紫が美しくて足を止めてしまう事も👣

写真撮りたい衝動を抑えました( ´∀`)

 

いつもと変わりない光景

いつもと変わりない春

だけど、いつもと全然違います。

 

街の広報車がスピーカーで、

緊急事態宣言の発令による外出自粛を訴えています。

 

ーーー

 『人との触れ合い、対面交流を断ちましょう!』

こんな事が叫ばれる日が来ることを

想像したことがありませんでした。

 

家族が一緒にいる時間が長くなって

暴力や虐待が増えるなんて深刻ですよね。

 

 

しばらく会っていない友人、知人

遠くの親戚に思いを馳せ

連絡してみたりしています。

 

〜👣〜👣〜👣〜

 

お昼は新鮮な刺身パックに呼ばれたので

海鮮丼にしました。

f:id:temahime:20200410145610j:image

酢飯に海苔をバラバラ、大葉の上に切り身を並べ

たれは自作の「かえし」です。

粉わさびを練るとツーンときます👍

美味しかったです( ^ω^ )

 

〜昨日〜

 

具沢山茶碗蒸し

f:id:temahime:20200410154632j:image

鶏ささみ、里芋、椎茸、筍、銀杏、三つ葉、柚皮

 

豚肉、厚揚げ、キャベツの炒め物(生姜入り)

f:id:temahime:20200410160409j:image

好きなメニューです。

 

甘塩銀鮭

f:id:temahime:20200410160505j:image

 

ご馳走さまでした。