temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ふわふわミモザケーキ&羽根餃子と鶏のパリパリ焼き

この頃、スーパーで、強力粉や薄力粉、

生クリーム等も売り切れていることが多いです。

外出自粛でお菓子作りやパン作りをしている方が

多いのかもしれませんね。

 

〜🌷〜🌷〜🌷〜

 

2年くらい前に、

NHKの【グレーテルのかまど】で見て、

いつか作ってみたいと思っていたミモザのケーキ

 

ミモザって、丸くてふわふわの黄色い小さな花、

いい香りがする花です。

感謝の気持ちを込めて贈る花とも言われています。

 

 

お花ってきれいですよね〜

南仏では2月、3月に春のお花🌸のお祭りが

あるのだそうです。

ミモザの花🌼のお祭りもあります。

 

ミモザ祭り🌼レモン祭り🍋すみれ祭り🌺

ニースのカーニバル🤹‍♀️…楽しそう♪( ´▽`)

華やかでよい香りが漂ってきそうです。

 

 

〜🍰〜🍰〜🍰〜

 

 

ふわふわもふもふのミモザケーキ

f:id:temahime:20200413204149j:image

人参葉🥕を添えました

 

 

スポンジは3段ですが、後でまわりにつける用の

スポンジが少し別に必要です。

スクエアでも何でも自分の持ってる型で作れます。

f:id:temahime:20200413204209j:image

 

 

f:id:temahime:20200413204244j:image

 下段にはカスタードクリーム(レンチン)

上段には前に作っておいた

バナナのコンフィチュールを挟みました。

挟むものは生クリームでもジャムでもお好みでOK

 

f:id:temahime:20200413204256j:image

 ケーキの回りにもカスタードクリームをぬって

これもお好きなものをぬってOK

 

f:id:temahime:20200413204149j:image

 ケーキの回りに、ブレンダーで細かくしたスポンジをくっつけて

ふわふわ~な感じに

 

f:id:temahime:20200413204328j:image

 

 

〜🍝〜🍝〜🍝〜

 

昨日のお昼

f:id:temahime:20200414020339j:image

ブロ友のきなこさんの真似です😊

ミートソース、久しぶりに作ったら好評でした。

 

~🥟~🥟~ 🥟~

 

夜は羽根つき餃子

f:id:temahime:20200413204356j:image

 

鶏のパリパリ焼き

f:id:temahime:20200413204340j:image

 これもブロ友さんの真似して

グローブみたいにハサミで切ってみました😊

大好評でした(笑)

 

小芋のみぞれ

f:id:temahime:20200413204419j:image

 小さい里芋をレンチンして片栗つけて揚げ、

出汁と白だし大根おろし軽く絞って入れてます。

 

 

ごちそうさまでした。