temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

白葱の青いところでネギ油作り&ささみのチーズ巻き

 

『ただいま!お腹が空いた!』

『ちょっと待って〜。すぐに作るから〜』

 

こんな会話が家庭に戻る日が早く来ますように🙏

 

新学期が始まり、新しい体験で子供たちの上気した笑顔が輝く春であるはず。

子育て中の家庭のストレスを考えると胸が詰まります。

 

〜🧚‍♀️〜

 

もともと、スーパーに行く回数を減らしていましたが、この頃さらに行きづらくなりました。

まとめ買いしたものは下処理して冷凍庫、冷蔵庫へ

 

冷蔵庫にあるもので何を作るか考え、

足りないものは工夫して料理を作ることが多くなりました。

 

〜🧚‍♀️〜🧚‍♀️〜🧚‍♀️〜

 

白葱の青いところ、関東では食べません。

数日前に買ったので、青いところをネギ油にします。

 

ネギの青いところを粗めに刻んで、少し多めのサラダ油でネギが柔らかくなるまで煮詰めます。

お好みで、にんにくや鷹の爪、生姜など一緒に入れるのもいいです。

 

f:id:temahime:20200416085147j:image

 

網で自然にこすと、きれいな色です。

これで、炒飯とか、中華が美味しくなる👍

今日のお昼は炒飯にしようかな?

 

f:id:temahime:20200416065330j:image

 

 

〜🧚‍♀️〜🧚‍♀️〜🧚‍♀️〜

 

 

昨日のご飯 

ささみのチーズ巻きとアスパラガスのフライ

オーロラソース

f:id:temahime:20200415231006j:image

・ささみは大葉とベビーチーズを巻いて、小麦粉、卵、パン粉をつけて油で揚げる。

 

・アスパラガスは皮やハカマの部分にも栄養成分があるので、下の方の硬い部分は繊維を断ち切るように包丁で浅く、細かく切り込みを入れる(表裏と1本に2ヶ所)→写真撮っておけば良かった💦

 

小麦粉と水を混ぜたものをつけてパン粉をつけて揚げる。

 

補足:ささみを買ってきたら、筋を取って観音開きにして酒塩をし、ラップに並べて包み、冷凍しておきます。使う時は冷蔵庫で解凍して水分拭き取ります。

 

 

筍とワカメの炒め煮

f:id:temahime:20200415231241j:image

 

茄子と茗荷の和え物

f:id:temahime:20200415231252j:image

 茄子の塩もみ、茗荷、塩昆布、醤油、胡麻

 

 

ご馳走さまでした。