temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

夫の散髪&昆布と野菜出汁で煮込む和風ロールキャベツ

毎日、緊急事態宣言発令中のメールが、

市の対策本部から何度も送られてきます。

 

買い物も週に1回程度に自粛して、

友人とも会わず、どこにも出かけない日々。

それでも日々楽しく過ごしています。

 

 

3月初旬に始めたこのブログも、私にとって

大きな刺激になっていることは確か。

 

距離や年齢、仕事や生活環境などを

超えたネットコミュニティで

自分の生活を吐露し、共感し合い、

楽しく会話する場所になっています。

 

私にとっては、新しい発見ばかりです。

わからないことばかりですが、

面白い、楽しいと思っています。

 

 たくさんの方に読んでいただき、★をいただいたり

ブックマークやコメントで親しく会話していただいたり、感謝しかありません。

これからもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 ~✂~✂~✂~

 

昨日、夫の散髪をしました。

シートを敷いて小さな椅子を持ってきて、

はさみとクシ

準備はこれだけ。

 

ビニール風呂敷を首周りに洗濯ばさみで留めて

頭に直角に髪をクシで上げてチョキチョキ

下の方、まばらにそろえて?耳の周りだけ注意!

 

シャンプーもセットもなし、

もちろん、髭剃りとかもしません。

 

若い方のように、こだわりもありませんし、

髪も少ない💦ので簡単でした。

これなら、理容室いかなくてもいいんじゃないの?

と思った次第です。

散髪代の倹約できますね。

 

 

~✂~✂~✂~

 

 

昨日のご飯

 

 和風ロールキャベツ 柚子胡椒を添えて

f:id:temahime:20200420215849j:image

昆布と一緒に野菜出汁(市販の無添加野菜出汁)で煮込みました。

キャベツの具は、鶏モモひき肉7:ムネひき肉3

新玉葱、卵、片栗粉、塩胡椒

面取りした野菜くずも入れてます。

 

優しいスープのロールキャベツと、

柚子胡椒の相性が抜群でした。

 

 

水菜と茗荷、ジャコのカリカリサラダ

f:id:temahime:20200420215901j:image

カリカリに炒めて醤油を少し

 

 

オクラのお浸し 

f:id:temahime:20200420215912j:image

 

 

 

 ご馳走様でした。