temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

家庭の調味料で手作り「ノンオイルドレッシング」&筑前煮と太刀魚

 

今日はすっきり爽快な青空です!

 

東京都の「ステイホーム週間」が始まりました。

 

🙏一都三県共同キャンペーン🙏

都民、県民のみなさまへ 

これまで以上に外出の自粛を!

 ・必要な買い物はなるべくお1人で!

 ・レジャー・旅行・帰省は控えよう!

 

 

 

うちは子供たちの帰省もなくなりましたが、

お互いの健康を確認し合う日々とします。

 

~🤲~~🤲~

 

 

今日は残り少なくなった、

ノンオイルドレッシングを作りました。

いつもは手作りしている調味料を使って作っていますが、

今回は、家庭にある調味料を使って作ってみました。

 

 

<ノンオイルドレッシングの作り方>

醤油・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1+1/2

麺つゆ(4倍濃縮)・・・小さじ2

レモン汁・・・小さじ1

リンゴ酢・・・小さじ2

米酢・・・小さじ1/2

水あめ・・・小さじ1

※米酢がなければ穀物酢でも構いません。

米酢は香りが良いので、火にかけないものに向いています。

(火にかける場合、香りは飛んでしまうので米酢を使う必要はない)

※水あめがなければ普通の砂糖でも良いですが、少し量を減らした方が良いかもしれません)

冷蔵庫で2~3週間くらい保存できます。

 

 

 いろいろやってみました。

いつもは「かえし」や「椎茸入り出汁つゆ」など

手作りのものを入れて作っていますが、

上記の材料でも美味しいと思います!(^^)!

若干、香りやまろやかな旨味が違うように思います。

f:id:temahime:20200424224044j:image

 

 

「かえし」の作り方は3月15日の記事の中で書いていますので

リンクをはらせていただきました。

temahime.hatenablog.com

 

 

 ~🍾~🥣~🍾~

 

 

 

 昨日のご飯

 

太刀魚のバター醤油焼き 茗荷の甘酢漬け

f:id:temahime:20200424223911j:image

 

 

筑前

f:id:temahime:20200424223929j:image

 鶏モモ肉、蓮根、人参、牛蒡、ちぎりこんにゃく、絹さや

 

蛸と生わかめ、胡瓜の酢の物 針生姜

f:id:temahime:20200424223945j:image

 

きんぴらごぼう

f:id:temahime:20200424224003j:image

 

 

 

 ご馳走様でした。