temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

梅ヶ枝餅を作りました!キャベツたっぷりの豚丼と肉豆腐

 

朝からの雨が止み、薄曇り、

風は穏やかでまったりな日です。

 

昨日は、梅ヶ枝餅が食べたくなって、

買い置きの大納言を圧力鍋で煮ました。

 

梅が枝餅は福岡の太宰府天満宮の名物で、

菅原の道真が軟禁されていた時に

近所の人が可愛そうに思って、

格子越しに梅の枝に刺した焼き餅を

差し入れたことに由来しているとか。

 

~🍵~~🍵~

 

豆を洗って水と一緒に圧力鍋に入れ、

10分煮てゆで汁を捨て流水で洗う。

圧力鍋に水を豆がかぶるくらいに入れて

沸騰したら弱火で10分加圧

圧が下がったら、水と砂糖、塩を加えて

コトコト煮ます。

 

大納言・・・250g

水・・・6C

砂糖・・・150g

塩・・・少々

出来上がったら、小分けしてラップに包み

シップロックに入れて冷凍します。

 

f:id:temahime:20200503235327j:image

 

少し残して、そのまましゃもじで混ぜながら煮詰めます。

水分がなくなったら冷まします。

梅が枝餅の中に入れるくらいの分量を

1個ずつ丸めておきます。

 

ボウルに白玉粉を入れ、耳たぶくらいの固さになるように水を入れます。

確か、小学校の時、家庭科で一番最初に作りましたね。

あんこを包んで、少しぺたんこにして

薄く油を引いたフライパンで焼きます。

f:id:temahime:20200503235453j:image

 

弱火で、蓋をして片面7分、ひっくり返して7分、

途中状態を見てくださいね~。

 

<梅が枝餅>

f:id:temahime:20200503235438j:image

 

 

~🍵~🍵~🍵~

 

お昼ごはんに

ごはんの上に、春キャベツをたっぷり敷いて

豚丼を作りました。

 

キャベツにはビタミンUという栄養素が含まれていて、

胃腸の働きを活発にさせる作用があります。

 

私は胃の調子が悪くなったらキャベツを食べます。

ビタミンUは水溶性で水につけると流れ出してしまうので

春キャベツは水につけずに食べた方が良いです。

 

豚丼

f:id:temahime:20200503235525j:image

 

 

~🐷~🐽~🐷~

 

 

夜は

<肉豆腐>

f:id:temahime:20200503235648j:image

 

<じゃがいもの中華酢もの>

母がよく作っていた料理です。

鶏ハムを使って上等になりました。

f:id:temahime:20200503235715j:image

 

冷凍庫で眠っていた焼売の皮に、ベーコンと

とろけるチーズを挟んで焼き、おつまみに。

f:id:temahime:20200503235744j:image

 

 

ご馳走様でした。