temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

クマのミルク餅と押し寿司に初挑戦した事

 

おはようございます😃

今日も良い天気です。

 

昨日作ったミルク餅、

美味しくて私はこういう味が好きだなぁと思いました。

 

きなこも少しまぶして食べてみましたが、

シンプルにミルク餅だけの味の方が気に入りました。

MUJIさん、紹介してくれてありがとうございました。

 

これからも時々作ります!

今回、トッピングはせずに、

ずっと使ってなかったクマの型に入れてみました。

チョコで書いてわかりやすく~難しい💦

 

<クマのミルク餅>

f:id:temahime:20200509005157j:image

 

 

~🐻🐻~🐻~

 

 

 

昨日のご飯

 

 

ブロ友のおかんさんのブログで見て気になっていた

焼き鯖寿司」と「春の押し寿司」を真似してみました。

レシピはないけど、写真を見様見真似で。

何とか出来ました!美味しかった~。

 

 焼き鯖寿司には酢飯に大葉を混ぜ込み、

茗荷の酢漬けを挟みました。

 

押し寿司の酢飯には

甘酢生姜と大葉を刻んで混ぜ込みました。

 

押し寿司に生筍がないのが残念です。

来年は椎茸煮と筍も入れて作りたいです。

挟むものは何でも良さそう。

季節に合わせて旬のものを挟みたいです。

 

 

おかんさんが言ってるように、

焼き鯖寿司は型がなくてもできそうです。

 

この記事で端午の節句にぴったりな

「兜の明太ポテト春巻き」も素敵なアイデア♡です。

おかんさんの記事を貼っておきます。

 

oniyome-okan.hatenablog.com

 

 

実は、「ひのきの押し寿司器」うちにありました。

 

開封もせずに何十年も眠ってました。

使わないとダメですよね💦

ごめんなさい。これからちょこちょこ使います。

f:id:temahime:20200509005844j:image

 

f:id:temahime:20200509005905j:image

 

 

 

<押し寿司>

f:id:temahime:20200509005824j:image

 

<天ぷら >

f:id:temahime:20200509112636j:image

 

 ぬか漬け

 

 

ご馳走様でした。