temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

メヒカリという魚🐟と焼き野菜のデパ地下風

 

 

こんにちは。

今日は寒くなりました。 

 

メヒカリという魚をご存知でしょうか?

私は数年前、ある温泉地に行った時に

初めて知りました。

 

その日、食事ができるところを探したのですが、

なかなか見つからず、

ようやく1軒のお寿司屋さんを見つけて

暖簾をくぐりました。

 

カウンターの中には、板前さんと思しき

おじさんが一人、

フロアには奥さんらしき女性がいました。

先客がカウンターに3人ほどいらして、

馴染みのお客さんのようでした。

 

なんとなく不安な空気はあったのですが、

入ってしまったら出にくいものです。

テーブル席に座って、

とりあえず、お寿司を注文して、

他に何かと、

メニューで見つけたのがメヒカリの唐揚げです。

 

興味を持って注文してみましたけど、

これが、大失敗でした😭

中が冷たい(´;ω;`)ウッ…

 

そして、お寿司を握りだした板前さんが

咳払いしてペッ!と唾を床に吐き出します😱

今だったら、飛んでお店を飛び出して

しまうような状況だったのですが、

その時は…

 

注文したお寿司は何とか食べて、

メヒカリはお腹壊しそうだったので、

申し訳ないけど、そのまま置いてきました😓

 

 

調べたらメヒカリは太平洋沿岸に生息する

深海魚で、大きな緑色に光る目👀が特徴で

この名前がついているそうです。

 

しかも、古くから味の良い魚🐟として

親しまれているのだそうです。

 

その後、魚屋さん🐟でみつけた時に、

あまりよくないイメージのメヒカリをもう一度

食べてみようという事になり、干物で食べました。

脂がのってとても美味しい魚でした。

 

 

そんなメヒカリが、

近所のスーパーに売っていたのです。

 

もちろん買ってきました。

 

小さいので下処理したらさらに小さくなったけど

塩焼きにしました。

皮が剥がれたり、見かけはあまりよくないですけど

とても味の良い魚🐟だと再認識しました。

 

 

〜🐟〜🐟〜

 

 

<メヒカリの塩焼き>

f:id:temahime:20200519211502j:image

 

<蛸のお刺身> お馴染み、大好きな蛸

f:id:temahime:20200519211516j:image

 

<蛸と胡瓜とわかめの酢もの>

f:id:temahime:20200519211525j:image

 

<蓮根、さつま芋、オクラの焼きサラダ>

根菜と冷蔵庫にある野菜を美味しく食べる定番料理

野菜は両面に片栗粉をつけて

薄く油を引いたフライパンで焼き取り出しておく。

フライパンに、砂糖大さじ2、醤油大さじ2、

黒酢大さじ1を入れ、火にかけ、

野菜を戻して絡める。胡麻を振る。

f:id:temahime:20200519211543j:image

 

 

 

 ご馳走様でした。