temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ハーブはリフレッシュだけでなく、料理や夏のお弁当に大活躍します。

 

こんにちは

 

ベランダでハーブを少し育てていて、昨日はタイムを摘みました。

f:id:temahime:20200530070240j:image

 

ポットにタイムを入れてお湯を注いで3分ほど、香りが良くて気分もリフレッシュ!

喉も鼻もす~っとします。

風邪やインフルエンザの予防にもなります。

f:id:temahime:20200530070250j:image

 

 

 

余っている植木鉢に苗を1株植えておくととても便利です。

 

お風呂に入れて楽しんだり、足湯にしたり

お茶パックに詰めて小さな手作りの布袋に入れてサシェにしたり

お料理のトッピングに使うだけで、目にも美味しく、香りも良くなります。

 

魚料理や卵料理と相性の良いタイムですがちょっと癖のあるハーブです。

好みはあると思いますが、塩と一緒に使うとグッと食べやすくなります。

 

タイムは抗菌効果や防腐効果があります。

 

同じようにあったら便利なハーブで、ローズマリーがあります。

 

f:id:temahime:20200530123350j:image

 

ローズマリーには抗菌・防臭作用や抗酸化作用があります。

アンチエイジングにもいいですよ。

 

お肉料理にもぴったりで、鶏ハムとかチキンソテー等のお料理を格上げしてくれます。

 

 

どちらもお弁当に入れるだけで、これからの季節のお助けマンです。

スーパーのスパイスコーナーの乾燥ハーブも使いやすいと思います。

 

 

 

昨夜のごはん〜🌿

 

 

<鯵の南蛮漬け>

f:id:temahime:20200530070603j:image

 

<長芋と胡瓜、水菜のサラダ、生落花生のトッピング>

f:id:temahime:20200530070541j:image

 

<厚揚げ、パプリカ、ニラの黒酢炒め>

f:id:temahime:20200530070552j:image

 

<牛蒡のタイム炒め>

 f:id:temahime:20200530070345j:image

 

牛蒡をスライスして水につけてアクを取ったら水分ふき取って小麦粉を振る。

f:id:temahime:20200530070316j:image

 

オリーブオイルで牛蒡とタイムを炒めて塩胡椒すると、ワインのお供にぴったり。

f:id:temahime:20200530070332j:image

牛蒡とタイムの香りが相まって、大好きです。

 

 

 

 

 ご馳走様でした。