temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ジンジャーブレッドクッキーとカマスの塩焼き、茄子素麺

 

こんにちは。

 

初夏のさわやかな風がレースのカーテンを揺らしています。

昨夜のコロナ終息を願う花火に、一緒に願いを託した方もたくさんいらっしゃると思います。

なんだか少しだけ光が見えているような気がしていました。

 

東京都の今日の感染者は30人以上です。

やっぱりという気持ちもあり、そんなに甘くないですね。

気を引き締めてまいりましょう。

 

 

~☕~☕~☕~

 

 

我が家は生姜や大葉、茗荷、葱、生姜などの薬味が好きです。

薬味は防腐作用や抗菌作用があり、食欲増進効果もあります。

ジメジメした梅雨にはぴったりですね。

 

そして、生姜はお菓子にもよく合います。

 

 

ジンジャーブレッドクッキーを焼きました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

f:id:temahime:20200602143325j:image

 

今日焼いたのはサクサクした固いクッキーではなく、しっとりしたケーキタイプのイギリス風のクッキーです。

 

ジンジャーブレッドクッキーを焼くと、なぜか人型に抜きたくなります(笑)

 

 

~🍪~🍪~🍪~( ^^) _旦~~

 

 

 

昨日は久しぶりに茄子素麺を作りました。

 

茄子は細長く千切りにし、さっと水に漬けて水分をふき取り、片栗粉をまぶして塩を入れた熱湯で茹でます。 

f:id:temahime:20200602143809j:image

 

ザルにあげて氷水をくぐらせ、たれに漬けて冷蔵庫で冷やしておきます。

酢大さじ3、醤油大さじ1、砂糖大さじ1、出汁120㏄、塩小さじ1/2、おろし生姜、鰹節

f:id:temahime:20200602143747j:image

 

夫がカマスを買ってきたので塩焼きにしました。

f:id:temahime:20200602143704j:image

 

ピリ辛メンマとタタキ胡瓜と竹輪

f:id:temahime:20200602143728j:image

 

 

 

 

 ご馳走様でした。