temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

手縫いマスク&週末ごはん

 

こんにちは。

いよいよ夏ι(´Д`υ)アツィー💦

 

夏用に立体マスクを手縫いしました。

布用マスクはウィルス防衛にはたいして効果がないですが、マスクをしているだけで顔や髪を触らない効果はあります。 

人間は無意識に髪や顔を頻繁に触っているので、食べ物を扱う業界では厳しく注意されることらしいです。

 

また、自分が保菌者であれば咳やくしゃみなどで、周りにウィルスを撒き散らさないという効果はありますね。

 

スーパーに行く程度なら立体型の布マスクの方が涼しく、付け心地が良いです。

 

f:id:temahime:20200614235332j:image

 

 

 

 

~~週末作った料理のピックアップ~~

 

 

 

 

<じゃがいもの中華風サラダ>

材料:じゃがいも、鶏ハム、戻した干しシイタケ、胡瓜、生姜

干しシイタケ、胡瓜、生姜を千切りにする。

ボウルに、ご家庭でお好みの酢の物の漬けダレ(砂糖・酢・塩)を作っておく。

フライパンにサラダ油を引いてじゃがいもと干しシイタケ、生姜を炒める。

じゃがいもに火が通って透明になったら、熱いうちに酢の物の漬けダレに浸す。

冷めたら、鶏ハムと胡瓜を千切りにして混ぜる。

 

f:id:temahime:20200614235501j:image

 

椎茸と生姜の香りが良く、じゃがいものシャキシャキがたまらない酢の物ですよ。

f:id:temahime:20200614235417j:image

 

<自家製 銀鱈の味噌漬け>

味噌床を作り、自宅で漬けると好みの塩加減でふっくら焼けます。

下処理→味噌漬け→洗う→冷凍、→解凍→焼く

f:id:temahime:20200614235430j:image

 

<里芋の胡麻味噌>

里芋はレンチンして皮を剥き、蒸す。

胡麻味噌は、擦り胡麻、砂糖、味噌、酒、みりんをお好みで

トッピングは大葉

f:id:temahime:20200614234624j:image

 

<小肌、生若布、胡瓜、生姜の酢物>

f:id:temahime:20200614234611j:image

 

<ケールのチップス>

オーブンプレートにケールを広げ、オリーブオイルを振りかけ、塩、ガーリックパウダーを振って、オーブン170℃で15分焼きました。

見た目は悪いですが、🍺🍷に最高のおつまみです。

f:id:temahime:20200614234557j:image

 

<鰤大根>

f:id:temahime:20200614234533j:image

 

<厚揚げ素焼きを柚子胡椒で>

f:id:temahime:20200614234453j:image

 

<ロロロッサ、セロリ、ルッコラミニトマト

農家直送の野菜を楽しみました。

f:id:temahime:20200614234505j:image

 

<めかぶ>

f:id:temahime:20200614234433j:image

 

<とうもろこしごはん>

とうもろこしは皮を剥いて包丁で実をはずし、芯、塩と一緒に電気釜に入れて炊く。

f:id:temahime:20200614235402j:image

 

 

 

ご馳走様でした。