temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

梅仕事その後&しめ鯖の押し寿司、茶わん蒸し

 

こんにちは。

 

今日は少し湿度が低くて、風も通るので過ごしやすいですね。

エアコンいらないです。

 

今年の梅仕事のその後を見てみたいと思います。 

 

 ↓ 6月3日の梅

f:id:temahime:20200616145253j:image

 

 ↓ 6月16日の梅 梅は赤く染まってきました。

f:id:temahime:20200616145715j:image

 

 ↓ 上から見たところ  

f:id:temahime:20200616144027j:image

 

梅酢が多くて、紫蘇もたっぷりの梅酢に漬かっていたら心配ないのですが、紫蘇は空気に触れている状態なのでラップをかぶせて空気に触れないようにしています。

塩10%でかなりの減塩で漬けているのでカビが生えやすいです。

f:id:temahime:20200616144036j:image

 

 ↓ これは去年漬けた梅を小分けしたものですが、

塩分摂りすぎにならないように小さく切って容器に入れています。

こうしておくと気軽に食べられるし、おにぎりにも入れやすいです。

f:id:temahime:20200616144045j:image

 

今年漬けた梅は、3か月後、9月になったら食べられます。

梅酢は別容器に小分けして紅生姜を漬けています。

これも市販品とは別物の美味しさに仕上がります。

冷蔵庫保存です。

 

f:id:temahime:20200616151859j:image

 

 

 

 ~~🐟~🐟~🐟~~

 

 

 

 

<しめ鯖の押し寿司> 押し寿司の型で作りました。

f:id:temahime:20200615221755j:image

 

<厚揚げとひじきの炒め物> 厚揚げ、ひじき、牛蒡、人参、絹さや

f:id:temahime:20200615221809j:image

 

<茶わん蒸し> 銀杏、ささみ、海老、椎茸、絹さや、柚子皮

具はすべて冷凍保存している食材を調理しました。

f:id:temahime:20200615221819j:image

 

<小松菜の和え物>

f:id:temahime:20200615221828j:image

 

 

 

 ご馳走様でした。