temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ヘルシースイーツと思ってホワイトケーキ焼いたけど&豚肩肉のローストポーク

 

雨が降って、梅雨冷えの一日ですね。

 

 

ヘルシースイーツとして、卵白だけでホワイトケーキを焼きました^ - ^

 

プレーンヨーグルト500gは前日から冷蔵庫で水切りしておく。

卵白3個分、グラニュー糖70g、薄力粉30g、レモン汁大さじ1

オーブン180℃で30分焼きました。

f:id:temahime:20200619153754j:image

 

 

 

苺のコンフィチュール添えたらカロリー増えてる🤣

f:id:temahime:20200619153807j:image

 

 

 

~🐷~🐷~🐷~

 

 

 

昨日は豚肩肉のローストポークに挑戦してみたのですが、火入れがうまくいかず、納得がいくものにはなりませんでした

 

前回作った時は肉の大きさが小さかったので、肉の旨味を閉じ込めたローストポークの良さが出ませんでした。

やはりブロックの大きさは500gは欲しいところですね。

 

豚バラで作るとあまり失敗せずできますが、年齢的にも豚肩ロースとか、もも肉くらいで作りたいところです(笑)

 

今回は豚肩ロースの500gで作ってみたのですが…

 

 

 

豚肩ロースに塩を強めに擦り込み、同じように砂糖も擦り込んで

にんにくを置いてラップに包み冷蔵庫で一晩寝かせます。

f:id:temahime:20200619133054j:image

 

翌日、冷蔵庫から取り出して常温に戻し(30分くらい)、

フライパンにオイルをひいて油の多い面から焼き色を付けます。

オーブンの予熱開始

f:id:temahime:20200619133109j:image

 

全面に焼き色がついたらオーブンプレートに網を置き、ポークの塊を置きます。

その上に、セロリの葉やローズマリー、タイムなどの香草をかぶせます。

f:id:temahime:20200619140726j:image

 

 

オーブンを150℃~170℃の中温にして25分~35分焼きます。

今回150℃で30分焼きました。

f:id:temahime:20200619133133j:image

 

これをアルミホイルに包み、予熱で中まで火を通します。

f:id:temahime:20200619133145j:image

 

切ってみたら中の方に赤みがかった部分があり押さえると肉汁が少しピンク色でした。

仕方がないのでレンチン2分してしまいました( ;∀;) 

レンチンしないで食べられるように作りたいです。

 

<豚肩肉のローストポーク

f:id:temahime:20200619133217j:image

 

<烏賊とマッシュルームとズッキーニとパプリカのガーリック炒め>

f:id:temahime:20200619133245j:image

 

<ロロロッソ、紫玉葱、セロリ、トマト、カマンベールチーズ>

f:id:temahime:20200619133229j:image

  

<自家製フランスパン、ケッカソース>

サラダのセロリや紫玉葱、カマンベールチーズものせて食べました。 

f:id:temahime:20200619133311j:image

 

 

 

ご馳走様でした。