temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

コロナ注意報と買い物&キャベツが食べたい!茸が食べたい!

 

こんにちは。

 

レースのカーテンがゆらゆら。

買い物に行って軽く疲れた身体に睡魔が襲って来そうです。

 

私が行くスーパーでは、もうマスクがずら~っと並んでいます。

小麦粉や強力粉も特売しています。

仕入れ過ぎたのでしょうかね。

 

ベーキングパウダーやインスタントイーストなども普通にあります。

お1人様〇個までなんていうポップもなくなり、商品不足は影も形もなくなりました。

 

もう普通の生活のように見えますが、

私の住む街では、昨日「コロナ注意報」が発令されました💦

1週間に2名以上の感染者が出たのが理由だそうです。

5名以上になれば「コロナ警報」となり公共施設が閉鎖されます。

 

まぁ、こんな状況では外食をする気にはなれないし、

他県をまたいでの旅行など考えられないです。

 

夫も友人たちとの飲み会をずっと断っています。

飲み会は変わらず、オンラインで🥺

 

 

ところで、お昼に焼きそばをしようと思い、蒸しそばを買ってきたのですが、

 あ、きなこさん方式で切り目を入れるのがすでに癖になっています。

f:id:temahime:20200626145341j:image

左の値段で買いました。もともとの値段は78円

右側は1玉39円シールの下に、もう1枚シールがあって剥がすと54円、

2段階の割引、なるほど、賞味期限が6月27日ですね~

ん~、得した気分です?

 

 

 

 

 

 ~~キャベツ~🍄~キャベツ~~

 

 

 昨日、ブロ友のきなこさんのお弁当見て、キャベツと茸が無性に食べたくなりました。

身体が欲しがってますよヽ(^o^)丿

 

こんな時はキャベツと茸そのものを味わえる素朴な料理が一番です!

 

 

 

<牛肉とキャベツのオイスターソース炒め>

彩りで入れたパプリカが大きすぎました(笑)

f:id:temahime:20200626115129j:image

 

<蕪と紫キャベツの塩レモンドレッシング>

蕪は砂糖で揉んで少し漬け込んでいます。

f:id:temahime:20200626115137j:image

 

<舞茸と白茸のバター醤油炒め>

バター醤油と相性良くて、きのこの香りが鼻に抜けますね〜

f:id:temahime:20200626115145j:image

 

 

 

ご馳走様でした。