temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

黒糖かりんとう&あさりの紹興酒蒸し、餃子

 

こんにちは。

 

最近、新垣結衣さんの出てるテレビCMで「人間だけが笑う事ができる」っていうのがありますよね。

 

ガッキーかわいい💕  それ、置いといてー

 

人間て素晴らしいなぁと思います。

家族と、友人と、仲間と、たくさん笑いたい!

人間は美味しいものを食べると笑顔になりますよね。

 

 

美味しいとは、どこで感じるのでしょうか?

・見て美味しそうと感じる←目で感じる

・箸やフォークを使った時の音、歯で噛んだ時の音←耳で感じる

・匂いを嗅いで美味しそうと感じる←鼻で感じる

・舌で味わい、甘い、しょっぱい、辛い、酸っぱい、渋いの味覚で感じる←舌で感じる

・料理を口に入れた時の舌触り、のど越し←触れて感じる(皮膚)

 

 

上の五感を満足させることができるような料理を目指しています。

なかなか難しいです。

毎日のことなので気力のない時もあります。

そんな時は、人間だもの、仕方ないとあっさりさぼります。(笑)

 

 

 

 

かりんとうを作りました。

小鉄んさんのレシピです ↓ ↓ ↓

kawaii-handmade.hatenablog.com

 

この時点で少し乾燥させた方が良いです。

f:id:temahime:20200630234538j:image

 

水分飛ばす感じでじっくりと揚げます。 

f:id:temahime:20200630234549j:image

 

からりと揚げて

f:id:temahime:20200630234558j:image

 

黒糖だれをまぶして、クッキー缶に入れました。

シンガポールのクッキーミュージアムの缶です。可愛いから使ってます。

f:id:temahime:20200630234620j:image

 

 

 

~昨日の夕飯~

 

 

 

<あさりの紹興酒蒸し>

あさりが小さかったのですが、紹興酒の香りが良くてスープが美味しいのです。

f:id:temahime:20200630234639j:image

 

<餃子>

冬は白菜入れますが、今回はキャベツとニラ、生姜が入っています。

粘りが出るまで混ぜた具材を3時間くらい冷蔵庫で寝かすと美味しくなります。

小麦粉を水で20倍に薄めた小麦粉水で蒸してみましたが、やはり10倍くらいで薄めた方が羽が綺麗にできると思います。

5分蒸して水分が無くなれば胡麻油をひと回し。

餃子が動くようになるので、お皿へひっくり返します。

f:id:temahime:20200630234647j:image

 

<春雨と鶏ハムの酢物>

f:id:temahime:20200630234659j:image

 

 

 

ご馳走様でした。