temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

刺身の試供品&うな丼、海老しんじょうのお吸い物

こんにちは。

風は強いけど晴れてます。

熊本の球磨川が氾濫したとのニュースが流れていて心配です。

コロナで大変な時期、このような自然災害と重なってしまうと辛いですね。

堤防の決壊など、これ以上の災害が起こらないよう祈ります。

 

 

昨日、駅ビルの魚屋さんに寄ったのですが、そこでなんと!刺身の柵の試供品をいただきました。

 

豊洲水産物仕入れる小売業者の200店舗が参加して、消費活性化に向けたフェアで、6月から8月まで順次実施されているのだそうです。

 

コロナの影響で窮地にある養殖業者さんを応援しようという魚屋さんたちの心意気に感謝して、もっと魚を食べようと思いました。

 

こんな試供品をもらったのは初めてです。 

f:id:temahime:20200704074321j:image

 

<鰤のお刺身>

大根のつま、胡瓜、生わかめ、山葵←私が練っても美味しくないので夫が練ります。

f:id:temahime:20200704074354j:image

 

<うな丼> 

鹿児島産の鰻ですが、水で洗って酒1:水1でフライパンで2分くらい蒸し煮して、添付のたれで4~5分煮ます。これでふっくらして臭くない鰻になります。

f:id:temahime:20200704074408j:image

 

<海老しんじょうのお吸い物>

はんぺんで作るなんちゃってですが、簡単に作れます。

f:id:temahime:20200704074416j:image

 

海老真薯って白身魚や山芋を擦って卵白でつないだり…家庭では面倒と思われがちですが、はんぺんと電子レンジでめちゃ簡単にできます。

海老とはんぺんを1センチくらいに切ってミキサーに入れて攪拌しつぶします。

f:id:temahime:20200704074656j:image

 

ラップにピンポン玉くらいの量を入れて

f:id:temahime:20200704074612j:image

 

ラップの上を絞り、レンチン1分30秒、

鍋にお吸い物の味の汁を作り、海老しんじょうを入れて椀に盛り三つ葉や柚子を散らす。

f:id:temahime:20200704074631j:image

 

 

ついでにご紹介 ダルゴナコーヒーやラッシーもこれで攪拌👍

スープやソース、ディップなど頻繁に使っています。

f:id:temahime:20200704074712j:image

 

 

 

 ご馳走様でした。