temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ローストポーク作りに成功❗️&あさりの白ワイン蒸し、ホワイトショコラ

f:id:temahime:20200705202531j:plain

ローストポーク


 

朝は雨がかなり降ってましたが、晴れましたね。

でも、かなり湿っぽいです。

 

 

さて、今日はローストポークの事を書こうと思います。

 

昨日、ようやくローストポークが満足のいく味に仕上がって、嬉しくてしかたありません。

ちょっと高級なレストランで食べるような味に出来上がりました(*´▽`*)

と言っても、知り合いのホテルシェフにSNSでコツを教えてもらっています(笑)

 

 

実は、春ごろから、ローストポークを美味しく作れるようになりたいと思って、試行錯誤していました。

作りたいのは、ほどほどの脂が入って美味しい豚肩肉のローストポークです。

 

6月19日にも挑戦しているのですが、残念なことに中から少しピンク色の肉汁が出ている状態だったので、最後にレンチンしてしまいました。

美味しいけれど、この味じゃなくてもっと美味しいのが作りたい!

 

その時の記事がこちら ↓ ↓ ↓

temahime.hatenablog.com

 

 

近所のスーパーでは予約しておかないと希望の肉の塊が手に入りません。

先日、大手スーパーに行ったとき見つけたパックの豚肩肉350gで作りました。

 

フォークでブスブス突き刺して、塩をきつめに揉みこみ、砂糖も少し揉みこんで冷蔵庫で一晩寝かせました。

f:id:temahime:20200705202725j:image

 

冷蔵庫から取り出して常温になるまで30分くらい置いておきます。

フライパンにオリーブオイルを少し引き、にんにくの香りを出したら豚肩肉の脂身の面から色がつくまで全面を焼きます。

オーブンを170℃に予熱しておきます。

f:id:temahime:20200705202451j:image

 

お肉の全面がこんがり良い色に焼けたら、オーブンプレートの上に網を置き、香草をかぶせて170℃で30分焼きます。

前回、150℃で30分焼いて焼きが足りなかったので、今回は170℃で30分焼きました。

セロリも無くて、鉢植えのタイムも虫に食べられてしまったので、乾燥ローレルと無事に育っているローズマリーをかぶせました。にんにくも乗せて。

f:id:temahime:20200705202505j:image

 

焼きあがったら、アルミホイルに包み、焼き時間と同じくらいの時間休ませます。

余熱で中まで、しっかり煮えて柔らかくなります。

 

 

ソースは肉を焼いた時の肉汁と、肉を休ませている時に出てきた肉汁を合わせて、

バルサミコ酢大さじ2、赤ワイン大さじ2、醤油大さじ1、蜂蜜小さじ1、バター少々

上記を弱火でとろみがつくまで煮詰めます。

 

<豚肩ロース、パプリカ、しし唐>

f:id:temahime:20200705202531j:image

本当に美味しくて、自分で言うのもなんですが、感動の味でした。

 

 

<あさりの白ワイン蒸し>

f:id:temahime:20200705202601j:image

 

とうもろこしのホワイトショコラという品種で生でも食べられるそうですが、レンチンして、肉のソースを作ったフライパンを洗わずにそのままで軽く焼きました。

すご~く甘いです。 

<ホワイトショコラ>

f:id:temahime:20200705202627j:image

 

<茗荷とエシャレットフリット、トマト、ブロッコリー

 f:id:temahime:20200705202551j:image

 

 

 

ご馳走様でした。