temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

集中豪雨&苺のヨーグルトムース、きつねうどん、パエリア、ブロッコリーの糠漬け、シーザーサラダ

 

こんにちは。

こちらは晴れましたが。

 

九州の豪雨被害は「令和2年7月豪雨」という名前がついたようです。

日本で発生した集中豪雨のうち6割が線状降水帯の影響だそうです。

 

線状降水帯というのは狭いエリアで積乱雲が急速に発達して、まとまった雨を降らせるもので、どこで発生するのかを予測するのは困難なのだそうです。

 

こうなると、手の打ちようがありません。

ハザードマップの確認をして、危険区域に住んでいる人々は安全な場所に住み替えを検討しなくてはならなくなります。

他に何か方法はないものでしょうか。

 

 

福岡出身の私には親戚や友人も福岡にたくさんいます。

つい数年前までは自宅も福岡にありました。

もう、売却してしまいましたが、実家はまだあります。

毎年、梅雨時や台風の時期になると心休まらない日々を過ごします。

どうぞ、もう降らないで🥺

 

 

~~🍰~~🍰~~

 

 

 

ちょっと雑ですが、苺のヨーグルトムースを作りました。

f:id:temahime:20200710161125j:image

 

 

お昼にきつねうどんを作りました。

私はうどんなら、きつねうどんか、ごぼ天うどんが好きです。

 

関東のうどん屋さんでは、きつねうどんはありますが、ごぼ天うどんは見かけませんね。

福岡では定番なんですけどね。

千切りの牛蒡の良い香りがしてとても美味しいのにね。

でも、今日はきつねうどんです(笑)

 

いつも、薄揚げを買ってきたら、古い油をお湯で洗い流して冷凍します。

 

バットの中に並べてお湯をかけます。 

f:id:temahime:20200710132906j:image

 

まな板の上でキッチンペーパーで挟んで水分を取ります。
f:id:temahime:20200710132912j:image

 

ラップに包んで
f:id:temahime:20200710132903j:image

 

瞬冷室でアルミ板の上に並べて冷凍します。
f:id:temahime:20200710132916j:image

 

冷凍する際、2枚くらいは料理に使う用に切ってタッパに入れて冷凍します。

お味噌汁や煮物、炒め物をするときにこのまま使えて便利です。
f:id:temahime:20200710132919j:image

 

こんな風に冷凍していた薄揚げで、きつねうどんの揚げを煮ました。

 

揚げをレンジで解凍して半分に切り、出汁に砂糖・醤油で味付けした煮汁で15分煮ます。

 

出汁と自家製の麺つゆで作ったうどんつゆを火にかけ、冷凍うどんを入れて沸騰したら丼に。

トッピングはもちろんふっくら炊き上げたお揚げさん。

博多ネギをたっぷり散らしていただきます。

 

f:id:temahime:20200710132806j:image

 

 

 

 

~~🍜~~🍜~~昨日のごはん

 

 

 

ブロッコリーの芯のぬか漬け>

お気に入りのオードブルになりました。 

ただ、時間が経つと糠の香りが消えてしまうので、最初に食べるのがおすすめ。

f:id:temahime:20200710132711j:image

 

ミニトマトが💗カワ(・∀・)イイ!!

f:id:temahime:20200710132909j:image 

 

缶詰のホールトマトを使ってますが、少しフレッシュなミニトマトを追加すると美味しくなりますね。

<海老とムール貝、烏賊のパエリア>

f:id:temahime:20200710132743j:image

 

7月4日がシーザーサラダの日だったって知らなかったです。

フランスパンの切り方大きすぎ(笑)

<シーザーサラダ>

f:id:temahime:20200710132751j:image

 

 

 

ご馳走様でした。