temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

納豆の話&昆布しめ鯖、普通の焼売と、とろろ昆布で巻いた焼売

 

こんにちは。

 

昨夜、ブロガーさんの記事で知ったのですが、昨日7月10日は納豆の日だったそうです。

納豆づくしの夕飯を食べたというid:izumihudousan2007さん

ご当地納豆の「ねばとろ丼」が美味しそうです。

    ↓ ↓ ↓

izumihudousan2007.hatenablog.com

 

 

私が育った西日本では、納豆を食べる習慣がありませんでした。

匂いが嫌いな人も多かったと思います。

 

ところが、我が子が卒園間近になった頃、小学校の給食に納豆が出ると聞き、

これは食べられるようにしておかないと子供が可愛そうだと思い、一念発起。

 

私は自分の辛い経験から、子供には、給食を美味しくて楽しいものだと思って欲しいと強く思っていましたので。

私にとっては6年間の給食の時間は悲しい思い出でしかありませんでしたから。

その話はいずれまた。

 

 

まずは、ひきわり納豆を葱と一緒に納豆巻きにして食べる練習をしました。

葱と酢飯と一緒に食べることで納豆の匂いが気にならなくなります。

納豆巻きにすると美味しく食べられるんですよね。

 

何度か納豆巻きで食べているうちに、抵抗感もなくなりました。

納豆巻きをきっかけにして、我が家では納豆を普通に食べられるようになり、

今では納豆が大好きです。

 

 

今、うちでは、納豆は朝食に食べますが、たれもからしも付いてない粒のタイプを好んで食べます。

・たれは「有機納豆のたれ」をほんの少し入れます←塩分の摂り過ぎに気を付けて。

黒酢を入れます←クエン酸の効果で美味しくなります。

・刻み葱を入れます←香りづけです。

・辛子は粉を練るタイプの辛子を入れます←チューブより断然美味しいです!

 

健康のためにも、納豆を食べられるようになって良かったです。

 

 

 

 

 

~~昨日のごはん~~

 

 

 

<昆布しめ鯖>

f:id:temahime:20200711160337j:image

 

<普通の焼売>

f:id:temahime:20200711160350j:image

 

<とろろ昆布で巻いた焼売>

焼売の皮で巻かずに、とろろ昆布で巻きました。

糖質制限でヘルシー、お味もいいですよ。

f:id:temahime:20200711160410j:image

 

冬瓜の皮をきんぴらにしてみましたが、下茹で8分もしたのに舌に残る感じがします。

これは、もう作りません。

f:id:temahime:20200711160432j:image

 

 

 

ご馳走様でした。