temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

谷中生姜と辛み大根の梅味噌ディップ、エシャレットの天ぷらと高野豆腐の胡麻揚げ、メインはハンバーグ

 

こんにちは。

朝は21℃、今は23.3℃、肌寒いですね。

外に出る時は羽織るものがある方が良さそうです。

 

出汁、返し、麺つゆ、白だし、ポン酢、ノンオイルドレッシング

珍しく同時になくなったので、一気に作りました。

 

こういうものを作っていると時間を忘れます。

涼しくて良かった~

 

 

夫はパンチのある食べ物が好きです。

ビールや缶酎ハイに合いますよね。

夫が呑むので、私も少しだけお相伴にあずかります。

 

うちの夕飯はお酒のおつまみみたいなのばっかり~って思って見てらっしゃる方も多いと思いますが、その通り(≧▽≦)

毎日が居酒屋メニューみたいになってしまいます。

 

買い物に行っても、ついついお酒のアテになりそうなものを買ってしまいます。

昨日は谷中生姜と紫の辛み大根を見つけました。

 

辛み大根はすりおろしてお蕎麦にもいいですが、

昨日は梅味噌のディップを付けて食べることにしました。

 

谷中生姜と辛み大根、同じ梅味噌でいただきましたが、これが絶品でした!

ちょっとやみつきになりそうです。

 

 

〜🥂〜🍻〜🍷〜🍶〜

 

 

 

梅味噌のディップ

普通の梅干しの塩分半分で漬けた自家製梅干し、肉厚なので半分だけたたいたものと

米味噌大さじ1杯、みりん小さじ1杯を合わせます。

 

 

<谷中生姜と辛み大根の梅味噌ディップ>

f:id:temahime:20200714212735j:image

 

エシャレットの天ぷらと高野豆腐の胡麻揚げ 粗塩で>

f:id:temahime:20200714212746j:image

 

<ハンバーグ>

ハンバーグには、戻した干し椎茸と玉葱のみじん切りを炒めて、パン粉や牛乳、卵、と一緒に混ぜ合わせます。

ふんわりして椎茸の香りが鼻孔を抜け、肉汁が口に広がります。

 

ソースはフライパンに残った肉汁にウスターソース、ケチャップ、醤油、バター・砂糖

f:id:temahime:20200714212754j:image

 

 

 

 ご馳走様でした。