temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

エッグタルト&冬瓜の甘酢漬け、鰹のガーリックオイル炒め、茄子の素揚げみぞれ煮、厚揚げの葱味噌詰め焼き

 

こんにちは。

そろそろ梅雨明けでしょうか?

 

明日から連休。

コロナでお出かけも心配しながらでしょうが、せめてお天気が良いといいですね。

 

 

エッグタルトを作りました。

レシピ通り綺麗にできたのですが、私の好きなタイプではないなぁという感想です。

 

エッグタルトは、香港風、マカオ風、ポルトガル風などたくさんのバリエーションがあるそうです。

エッグセレントバイツのエッグタルトみたいなのが作れたらいいなぁと思います。

関西のアンドリューのエッグタルトも食べてみたいです。

 

 

f:id:temahime:20200722154249j:image

 

f:id:temahime:20200722154258j:image

 

 

 

昨日に続き、あさイチで紹介された孫正順さんのレシピで冬瓜の甘酢漬けを作ってみました。

こちらも思っていた以上に美味しくて、また作りたいと思いました。

冷蔵庫で冷やしてさっぱりといただけるレシピです。

しかも、作り方が簡単。

冬瓜のイメージが変わりました。

 

 

<冬瓜の甘酢漬け>

レシピはあさイチのHPを参考にしてください。

 

我が家の分量です。

冷凍していた冬瓜を1㎝厚さに切って使いました。

鍋に水300㏄を沸かし30gの砂糖と塩一つまみを煮溶かす。

冬瓜を入れて4分程煮て酢20㏄強を加え、ひと煮立ちさせる。

種を外した唐辛子を千切りにしてボウルに入れ、ひと煮立ちした冬瓜を入れ粗熱が取れたら生姜の千切りを入れて冷ます。

常温になったら冷蔵庫でさらに冷やす。

 

f:id:temahime:20200722125131j:image

 

<鰹の切り落としでガーリックオイル炒め> 山椒醤油で

298円のパックに入っていた鰹の切り落とし、山椒醤油を使った料理を作りたかったので、ガーリックオイルで焼いてみました。

鰹と大蒜と醤油と山椒、相性抜群の味でした。
f:id:temahime:20200722125124j:image

 

<茄子の素揚げのみぞれ煮>

茄子は一口大に切って水にさらして灰汁を取る。

ペーパーで水分を拭き取って片栗粉をつけて油で揚げる。

小鍋に出汁と白だしでおつゆを沸かし、揚げた茄子と大根おろしを入れてさっと煮る。

盛り付けたら小葱を散らす。
f:id:temahime:20200722125121j:image

 

<厚揚げのネギ味噌詰め焼き>

油抜きした厚揚げの淵を1㎝残して中をくり抜き、長葱のみじん、米味噌、くり抜いた豆腐の部分をたたいて混ぜて、厚揚げの中に戻してフライパンで焼く。小葱を散らす。
f:id:temahime:20200722125128j:image

 

 

ご馳走様でした。