temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

魚の試供品第2弾&蛸刺し、トロ茄子のステーキ、肉じゃが、タタキ胡瓜の酢物、トマトの煮浸し、とんかつ

 

こんにちは。

 

先ほど、スマホとテレビから緊急地震速報がけたたましく発信され驚きましたが、鳥島付近での地震だったようです。

強い揺れは観測されず何事もなく良かったです。

それにしても、毎度恐ろしい音で、心臓に悪いです。

 

さて、7月4日の記事でも書きましたが、

昨日、養殖業者さんを応援しようという魚屋さんの取り組み第2弾で、冷凍帆立(生食用)をいただきました。

 

お魚1パック買ったら試供品がもれなくついてくるという魚屋さんの粋な取り組み。

 

刺身の試供品&うな丼、海老しんじょうのお吸い物 - temahime’s blog

  ↑ ↑ ↑

前回は養殖ブリの刺身(柵生食用)でした。

 

 

今回は ↓ ↓ ↓   ありがとうございます!

f:id:temahime:20200729132624j:image

 

最近、努めてお魚を食卓にのせている我が家。

漁業に携わっている方々を応援したいという気持ちもありますが、何よりヘルシーで体にいいですからね。

日本人である私たちの体に合った食べ物だと思っています。

 

 

 

~🐙~🍆~昨日のごはん~🌮~🍆~

 

 

<蛸の刺身>

f:id:temahime:20200729232219j:image

 

先日買った白茄子と一緒に買った紫トロ茄子、きれいな色です。

f:id:temahime:20200729232230j:image

 

<トロ茄子のステーキ みぞれ>

f:id:temahime:20200729232241j:image

 

<肉じゃが> 

f:id:temahime:20200729232258j:image

 

<胡瓜と若布とじゃこの酢物> 

f:id:temahime:20200729232314j:image

 

 

 

~🐷~一昨日のごはん~🐷~

 

 

 

<タタキ胡瓜とオクラの酢の物>

オクラと長ネギみじんはレンチン30秒、タタキ胡瓜、胡麻白だし

<トマトの煮浸し>

出汁、白だし、みりんを煮立てて湯剥きしたトマトを漬け、常温になったら冷蔵庫へ。

f:id:temahime:20200729231856j:image

 

<とんかつとサラダ>

キャベツ、紫大根、コリンキー、胡瓜

f:id:temahime:20200728211212j:image

 

 

 

ご馳走様でした。