temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

シュークリーム&焼き鳥、海老の塩焼き、高野豆腐とコリンキーの炊き合わせ

 

こんにちは。

近畿地方も梅雨明けしたようですね。

関東もそろそろ?

 

日照不足で野菜の値段が上がると困ります。

いろいろ冷凍保存しておこうと思ってもすでに冷凍庫がいっぱいになっています💦

 

数か月保存するものと2週間くらいで入れ替わるものと。

 

保冷剤が多すぎなので減らす事にします。

ついつい増えてしまう無駄な物?

だけど、災害時にトイレの凝固剤として使えると聞いて1年くらい捨てずに溜まってた物です。

 

 

〜☕️〜☕️〜☕️〜

 

 

昨日はシュークリームを作りました。

 

鍋に水100㏄とバター40gを入れて火にかけ、沸騰したらふるった小麦粉60gを入れ、弱火で手早く混ぜながら1~2分煮る。

f:id:temahime:20200731005202j:image

 

火からおろして少し冷めたら卵を1個ずつ加え、よく混ぜる。

1個混ぜたところ ↓ ↓ ↓

f:id:temahime:20200731005312j:image

 

2個混ぜたところ ↓ ↓ ↓
f:id:temahime:20200731005323j:image

 

あとは卵白で柔らかさを調整しますが、今回は卵2個と卵白1個分を使いました。

卵白1個分を足したところ  ↓ ↓ ↓
f:id:temahime:20200731005315j:image

 

生地を絞ったところを写真撮り忘れました💦

 

オーブン200℃で予熱して、190℃に落として20分焼き、

余熱で10分(途中で開けたらシュー生地がしぼむ)

出来ました(*´▽`*)
f:id:temahime:20200731005335j:image

 

シューの上部をハサミで切ってカスタードクリームをつめます。

今回はヘルシーにカスタードクリームだけです。

カスタードクリームはレンチンして簡単に作ったのですが、やっぱり風味が足りない。

次は鍋で作ります(/ω\)

 

レンチンカスタードの作り方はこちら ↓ ↓ ↓

temahime.hatenablog.com

 

~☕~☕~☕~

 


f:id:temahime:20200731005329j:image

 

 

~🐓~~🐓~

 

 

夫が買ってきた焼き鳥です。お昼に冷やしうどんと一緒に食べました。

手羽先と砂肝>
f:id:temahime:20200731005345j:image

 

 

 

~🦐🦐🦐~~昨日の夕飯

 

 

 

<海老の塩焼き>

f:id:temahime:20200731005317j:image

 

<高野豆腐とコリンキーの炊き合わせ>
f:id:temahime:20200731005326j:image

 

<帆立のバター醤油焼き>

<蒸しとうもろこし、焼きオクラ、紫大根、牛蒡とコリンキーの皮のカリカリ揚げ>
f:id:temahime:20200731005342j:image

 

<茶豆>
f:id:temahime:20200731005332j:image

 



ご馳走様でした。