temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

ピタパン&ローストビーフ、セミドライトマトのブルスケッタ、厚切りきんぴら、かき揚げ、ピリ辛焼きそば、夏薬味の冷奴

 

こんにちは。

今日も青空、夏がやって来ましたね!

 

昨日の夜、国際宇宙ステーションを見ようと思っていたのですが、うっかり時間をのがしてしまいました😞

今日はリベンジしたい!

 

 

国際宇宙ステーションは人類史上最大の宇宙施設です。

望遠鏡なくても見えます。

東京では、19時42分から47分の間ぐらいに、北西から見え始め東南東方向へ消えていくそうです。

各地からの見える時間と方向はこちら

⇒     国際宇宙ステーションをみよう

 

 

~★~☆彡~★~☆彡~★~

 

 

ブロ友さんからオーダーいただいて、面白そうだなと思ったのでピタパン作ってみました。

ピタパンは地中海沿岸や中近東で食べられている円形のパンです。

ポケットパンとも呼ばれていて中にサンドイッチのように具を詰め込んで食べます。

 

2次発酵しなくていいので簡単にできます。

焼くとぷく~っと膨れてカワ(・∀・)イイ!!

 

生地を高温のオーブンに入れると上下の熱で生地が焼けますが、中はまだ生の状態の時にガスが発生してその力で膨らむのだそうです。

 

オーダーいただいたのは、いつも旦那様への健康的なお弁当を作ってるブロ友さん

おかんさん、作ったよー! 

二輪草おかんのふふふのふ

 

 

 

ピタパン>

強力粉・・・200g

インスタントドライイースト・・・4g

塩・・・4g

水・・・125㏄(レンジで人肌にしておく)

オリーブオイル・・・小さじ2

 

大きめのボウルに粉類を入れてクルクルと混ぜ、水を入れてひとまとまりになるように混ぜる。

ある程度混ざったらオリーブオイルを入れるときれいにまとまるので、板の上に出してこすり伸ばしてまとめるを繰り返して5〜6分、薄く伸びるようになったら生地の出来上がり。

 

この時期なので、ラップしてベランダの日陰に置いておくと40~50分ほどで2倍に膨らみました。

丸めて6個に分割して1個ずつを丸めて乾燥しないようにラップをかぶせておく。

 

1個ずつ取り出して、平たく15㎝くらいの大きさの丸い形に伸ばす。

200℃の予熱したオーブンで7分焼く。

オーブンプレートも一緒に予熱しておきます。

 

焼き立てはこんなにぷっくり膨らんでいますが、しばらくすると萎みます。

f:id:temahime:20200803093342j:image

 

発酵中に用意しておいた具材を詰めて

冷凍しておいたハンバーグ、銀鱈、茹で卵、トマト、コリンキー、紫大根、レタス
f:id:temahime:20200803093323j:image

 

ピタパン>

ハンバーガー用のソースをかけて完成
f:id:temahime:20200803093336j:image

 

 

 

~~🥩~🥩~🥩~~昨日のごはん

 

 

 

<ローストビーフ


お肉の全面にフォークをブスブス刺して、塩と胡椒、大蒜を擦りつけ、一晩冷蔵庫で休ませる。

 

焼く30分前に冷蔵庫から出し常温にもどしておく。

フライパンで全面を少し焦げ目がつくくらいに焼く。

ラップで包み、湯煎用のビニール袋に入れて58℃前後のたっぷりのお湯で蓋をして1時間、温度管理する。

10~15分おきに温度を計り火にかけたりしながら…

f:id:temahime:20200803093349j:image

 

<ローストビーフ

バルサミコソースで美味しくいただきました!
f:id:temahime:20200803093313j:image

 

ブルスケッタ

パンに大蒜を擦りつけてチーズとセミドライトマトのオイル漬けと
f:id:temahime:20200803093338j:image

 

<蕪と塩レモンとセミドライトマトオイル漬け>
f:id:temahime:20200803093329j:image

 

<厚切りきんぴら>

時間差で人参もシャキシャキに
f:id:temahime:20200803093332j:image

 

<夏薬味の冷奴>
f:id:temahime:20200803093345j:image

 

かき揚げ>

牛蒡、人参、玉葱、エリンギ、きくらげ、三つ葉
f:id:temahime:20200803093319j:image

 

ピリ辛焼きそば>

オイスターソース味の焼きそばに、白髪葱ラー油と胡麻振りました。
f:id:temahime:20200803093315j:image

 

 

 

ご馳走様でした。