temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

麦茶の話&梅酒の梅のパウンドケーキ、豚の生姜焼き、白茄子の揚げ浸し

 

こんにちは。

 

夏には麦茶が美味しいですよね。

昔は大きなやかんで麦茶を煮出して、大きなボウルに水道水を流しっぱなしにして冷やしていました。

今はパックの水出し麦茶で短時間で冷たい麦茶が飲めます。

 

先日、娘から送られた来た荷物の中に、香川県産裸麦「イチバンボシ」100%使用のむぎ茶というのが入っていました。

「ほんまもんむぎ茶」と書いてあります。

こういうの、なんだか嬉しい😆

 

昨日、ガラスポットに水を入れて麦茶1パック入れて冷蔵庫で2時間冷やしました。

 

美味しい💕

香ばしくて爽やかなむぎ茶、

母が作ってくれていた昔懐かしいほんまもんの味がしました。

 

何でもいいと思っていた麦茶さえ、こんなに味が違うことに改めて驚きました。

感謝していただきます😊

 

 

~☕~☕~☕~

 

 

一昨日、梅酒の梅でパウンドケーキを作りました。

梅酒から取り出して冷蔵庫の中でねむっていた梅です。 

小さく刻んでおきます。

f:id:temahime:20200804142953j:image

 

常温に戻したバター100gを擦り混ぜ、砂糖80gを入れて更に白っぽくなるまで混ぜます。 

f:id:temahime:20200804002940j:image

 

卵2個をほぐして少しずつ混ぜます。

   (途中の写真は撮り忘れました)

ふるった小麦粉100gを一度に入れてさっくり混ぜますが、半分混ざったところで刻んだ梅の実とダークラムを大さじ2.5杯入れて混ぜます。

 

パウンド型に流し入れ、

f:id:temahime:20200804002931j:image

 

オーブン180℃で20分、170℃に落として25分焼いて出来上がり
f:id:temahime:20200804002935j:image

 

1日寝かして食べた方が美味しいので、昨日のおやつに食べました。

 

ラムの香りがほんのりして、梅の酸味が夏のバター系ケーキにぴったりです。

f:id:temahime:20200804002937j:image

 

 

 

~🐷 ~🐷~🐷~昨日のごはん

 

 

 

<豚の生姜焼き>

ボーっとしてて、豚肉に小麦粉まぶすのを忘れてしまいました(´;ω;`)ウッ…

f:id:temahime:20200804165009j:image

 

<白茄子の揚げ浸し>
f:id:temahime:20200804002943j:image

 

<小松菜、しめじ、揚げのお浸し>
f:id:temahime:20200804002928j:image

 

 

 

ご馳走様でした。