temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

クマゼミが夫の足にとまった話&鯖の八丁味噌煮、イカの塩焼き

 

こんにちは。

 

昨日、大きなクマゼミが夫の足にとまりました。

夫「見て見て!!木と間違えられた!」

私「写真撮るから待って~」の声にも無情に飛び立ちました~(笑)

 

クマゼミは10年くらい前には、西日本にしか生息していなかったらしいです。

今は北上して関東にも普通にいます。

 

クマゼミは土と一緒に運ばれて北日本や東日本に引っ越しするらしいです。

そして、生息しやすい環境であれば増えるんですね。

地球の温暖化でクマゼミ北上でしょうか。

逆にアブラゼミが減っているそうですよ。

 

関東では蝉の鳴き声を聞くのが年々遅くなっているそうです。

今年は8月に入ってからでした。

 

 

 

 

~くコ:彡~🐟~🐟~

 

 

 

<鶏胸肉と胡瓜のピリ辛山椒風味>

f:id:temahime:20200806102738j:image

 

<烏賊とキャベツとパプリカのアンチョビ炒め> 

f:id:temahime:20200806102735j:image

<鯖の八丁味噌煮>

八丁味噌が鯖の臭みを消してくれます。

鯖は霜降りにしてきれいにしたら水分を拭いておきます。

水300㏄と酒100㏄、砂糖大さじ3.5で生姜数枚を入れ鯖を煮ます。

お玉で少し煮汁をボウルに取り、味噌大さじ5を溶き、お鍋に戻して3~4分煮ます。

火を止めて1時間放置して味をしみ込ませます。

 

f:id:temahime:20200806102717j:image

 

<烏賊の塩焼き> 

f:id:temahime:20200806102709j:image

 

 

 

ご馳走様でした。