temahime’s blog

時々手間隙かけて見つけた時短と健康、美味しいを綴ります。

夫の気まぐれ散歩と菜園セットの買い物&ラタトゥイユ、グリルチキン、海老チリ

 

こんにちは。

今日も暑いですね。 

 

夫は週に3~4回、1万歩目指して散歩に行きます。

気まぐれなので天気が悪い日や気分が乗らない日はお休みです(笑)

そして、散歩の帰りにあれこれ買ってきたりします。

 

昨日の散歩で買ってきたものは、 菜園セット3種類

バジル、ベビーリーフ、ラディッシュ

 

うちで春に買ってきた苗は、大活躍で充分食卓を彩ってくれましたが、

虫がついて枯れてしまったのでちょうど良かったです。

 

早速、植えてみました。

箱を開けると小さなプランターと土と種と粉の肥料が入っていました。

 

 予め、あとで種の上からかける分として土を取り分けておく。

 土の入った袋にコップ2杯の水を入れて手で外からモミモミ。

 馴染んだらプランターに土を移して種を蒔く溝を2つ作って1㎝間隔で種を植える。

 上から取り置いていた土をかぶせて水をそっとかける。

 

1か月後が楽しみです(*^▽^*)

f:id:temahime:20200807010138j:image

 

f:id:temahime:20200807010148j:image

 

 

 

~🍃~🍃~🍃~昨日のごはん

 

 

 

冷蔵庫にあるもので作れる夏野菜の煮込み、ラタトゥイユを作りました。

こういう料理は材料も冷蔵庫にあるもので、

作り方もそのときどきでアレンジしながら作れるので気楽ですね。

玉葱、茄子、ピーマン、ズッキーニ、トマトは食べやすい大きさに切っておきます。

材料1種類ずつ炒めていきますが、大きなウォックパンで作るので次々に入れていきます。

(小さなフライパンの場合は材料を1つずつ炒めて煮込み用の鍋に入れていきます)

 

オリーブオイルと2つに切った大蒜、ローリエを入れて中火にかけ、香りが出てきたら玉葱を炒めます。

少し透き通ってきたらズッキーニを入れ、少し熱が通ったら茄子を入れ、ピーマンとトマトを入れ、塩・胡椒で薄めに味付けをします(無添加コンソメを小さじ1入れた)

 

蓋をして弱火で20分くらい煮ると野菜から水が出てきます。

野菜から出てくる水分だけで美味しいスープになるので水は加えません。

 

 

一度に材料全部入れてしまうと温度が下がってしまうので1種類ずつ炒めます。

野菜の旨味だけで素晴らしいお味になります。

f:id:temahime:20200807010200j:image

 

ラタトゥイユ> 

f:id:temahime:20200807010216j:image

 

<鶏のスペアリブのグリル> 

f:id:temahime:20200807010228j:image

 

<海老チリ> 

f:id:temahime:20200807010237j:image

 

 

ご馳走様でした。